残暑の時期に「カニ鍋」を食すのは?~香住ガニの場合

グルメ食材

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

今日はあるお客様とお話していた時の気付きから。

香住ガニ解禁!カニのフルコース始まりました!

といっても、「まだ残暑の9月にカニ鍋って・・・」って思いませんか?

私自身、正直そう思っていたんです。

そこで登場させたのがごっつぉプラン。

ごっつぉプラン
ごっつぉプランA「香住ガニベース」

こちらのプラン、春と秋の会席料理、舟盛付プランとしてスタートしたのですが、私の気持ちの中では「基本香住ガニコースだけど、鍋がまだ暑い時期、鍋を舟盛に変更しよう」という意図がありました。

更にはもう一つがジオ鍋。

geo_nabe
3種類の旬の食材が食べられるジオ鍋!

こちらは「鍋」ですが、どちらかというと「しゃぶしゃぶ」のイメージです。しゃぶしゃぶならば暑い時期でもあっさりお召し上がりいただけます。

そんな中、今月に入ってからいらしたお客様に大いなる気づきを頂きました。

「香住ガニって松葉ガニよりもあっさりしているので暑い時期でも食べやすいね」

思わず私、
「今の時期、鍋って熱くないですか?」
と聞いたところ

「暑い日に風呂あがり、冷房の効いた部屋で食べる鍋は美味しいよ!でも、松葉じゃなくて香住ガニのこのあっさりした味だからこそってのもあるね」
と。

「香住ガニの方が松葉ガニよりも甘みが強いのもうれしいね!」
とのこと。

今更ながら目からうろこでした。

「私達地元の人間、宿側の人間と、お客様とでこんなにも見方が違うんだ!」
と衝撃を受けました。

残暑のかにすき、香住ガニなら美味しい。

白状すると今の時期に地元の人間は鍋ではあまり食べません^^;
お客様に教えていただきました。m(_)m

*******************************************************

TODAY’S PHOTO 『香住ガニ鍋、しゃぶしゃぶで♪』
香住ガニ鍋
カニ鍋はしゃぶしゃぶでもOKです
あっさりした香住ガニは今の時期でも食べやすい!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました