柴山がに(番ガニ)を東京で食べたらいくらになるのか?~「ぐるナイ」で思ったこと

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。皆さん、一昨日の「ぐるナイ」見た方いらっしゃいます?何と、あの柴山がに、番ガニ、更にその中のゴールドタグがあの「ゴチになります!」に登場したとか。登場する、というのはFacebookのタイムラインで知っていたんです。

とと活隊facebookページより2

香美町で魚食を推進しているとと活隊のFacebookページはこちら

以下のように紹介されていました。

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、誠にありがとうございました。
本年も皆で魚介類を食べましょうね~。
さて、この写真は先日に読売テレビさんが柴山漁港に取材に来ておりました。
ひょとしたら1月2日18:30~放映「ぐるナイ新春ごちバトル」の食材で「柴山ゴールドガニ」が使われるかも…。
楽しみですね~♪

で、私もこの記事をシェアしてたんです。

とと活隊facebookページより1

柴山ゴールド・・・
このお正月に東京で食べたらいくらになるだろう(>_<)

残念ながら1月2日のゴールデンタイム、宿が一番忙しい時間帯!!見ることはできません。で、テレビを観ていた人に聞いたところ、指3本のしゃぶしゃぶで2万円だったとか!!

ぐるナイ「柴山ゴールド」指以外の料金が気になる・・・

皆さん、柴山ゴールドの相場、気になりますよね?

多分今の時期だと1ぱい3万円前後じゃないかなあ、と。勿論これは柴山港での競りでの価格です。この年末年始の場合は、競りがありませんので確保している仲買人さんの「言い値」になります。なので、4,5万してもおかしくないです。それが東京の料亭にでたらひょっとして10万円近く?!

指は8本ありますし、一般的に価値が高いのは親指と甲羅ミソ。下世話な算出をしてしまうと

指3本で2万円?左右2セット、親指1本1万円(通常親指は普通の指2本分の価値と言われています)、甲羅ミソが4万円、といったところでしょうか。バラ売りですけどwwwwww
(※あくまで私の想像の値段です。間違っていたらゴメンナサイ)

ちなみにうちで柴山ゴールドを食べると・・・

あ、以前こんなこと言ってますね^^;

柴山がに、ゴールドタグ付の番ガニをかどやではお出ししま・・・・せん!!

こちらでも書いているように通常の「柴山番がに」で十分だと思うんです。いえ、十分どころかゼイタクです!!番がにの中で重さが1.4kgを越えたものが「柴山ゴールド」。つまり、大きさ(重量)の問題だけで、味は一緒です。それでも「柴山ゴールド食べてみたい!」という方は・・・3月ならば対応できるかな?!当館の特選番ガニプランにプラス2万円ぐらいでできるんじゃないかな~なんて思っています。←こればかりは相場ものなので断言できません・・。1泊2食で総額5万円ちょっとですので、東京で食べるよりは半額ですみますね^^;勿論これは民宿価格。ちゃんとした旅館だと7-8万円ぐらいかと思います。

自分で買えば3万円~、民宿で5万円~、旅館で7,8万円~、東京で10万円~。

とまあ、ちょっと下世話な話、取らぬ狸の皮算用をしてみましたw

今日のお話は相場ものなので、半分フィクションとしてお読み下さい。本気で食べたい方はあくまでこのお話を目安として相談して下さいね~

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「一度は食べてほしい!柴山番ガニ!」
番ガニ今年は特選番ガニプランのお客様、多いです^^

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました