冬の帰省ラッシュピーク時に香住、城崎温泉方面に車で向かわれる方へ

お天気
そもそも「冬用タイヤ装着認定証」が必要になりますのでノーマルタイヤで来ることはできません

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。いよいよお正月休みも今日と明日を残すのみとなりましたね。今回の雪も今日のお昼ぐらいまででしょうか。次第に寒波は弱まり、明日と明後日は雪マークはつかない天気予報となりました。

雪時々晴れ降ってばかりではなく、時々晴れ間が出る時も

さて、今日はUターンラッシュと雪道規制が同時に生じる今日、明日はご注意を、というお話です。昨日、お昼12時頃に大阪を出発されたお客様のお話です。中国自動車道の西宮名塩サービスエリアから舞鶴若狭自動車道の丹南篠山インターチェンジまで。

西宮名塩SAから丹南篠山ICまで34分通常、わずか34分のルートです

中国自動車道が帰省ラッシュ、舞鶴若狭道がスノータイヤ装着確認渋滞。この2つが重なって、なんと34分で行けるはずの距離をなんと3時間かかったとのこと!!この後も春日インターチェンジを春日豊岡自動車道に入るまで渋滞が続き・・・かどやに到着されたのは午後6時半!!大阪-香住間、通常3時間の距離を倍以上の時間をかけていらしたことになります。

 

冬用タイヤ装着認定証タイヤ確認渋滞も侮れません!!

逆に、午前中に出発された方は、お昼城崎マリンワールドで遊んで夕方普通にチェックインされました。

恐るべし!!帰省ラッシュ&スノータイヤ確認のダブル渋滞!!

つまり、帰省渋滞の時期と大雪が重なると、想定外のことが起こるということ。舞鶴若狭自動車道の西紀サービスエリアも上下線ともに渋滞していてサービスエリアに入るのも一苦労だったようです。日帰り、ご宿泊にかぎらず、今日、明日は早め早め、時間に余裕を持ってお出かけ下さいね。

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「スノータイヤ確認証(豊岡ver.」
冬用タイヤ装着確認証チェックポイントで確認証が
異なるんですね・・・

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました