佐津海水浴場が安全面で体験ダイビングに適している3つの理由

ダイビング

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです!昨日、初めてダイビングをされたい方向けの体験ダイビングについてのお話をさせていただきました。かどやの体験ダイビングプランはかどやより歩いて3?5分の佐津海水浴場で行っています。(海況により変更の場合あり。詳細は後述します)

初夏の佐津ビーチ美しさが自慢の佐津海水浴場

なぜ、佐津海水浴場で体験ダイビングを開催しているのか。ここでやるからこその安心安全が担保された理由があるからです。

(1)美しい海は透明度が高い

きれいな海はストレスフリーで気持ちよく遊べます。ただ、それだけではありません。ダイビングを楽しく安全に行う2大要素は「水温」と「透明度」なのです。日本海といっても太平洋側同様7月に入れば20度を超え、8月には25度を超えます。水温の面では問題ありません。と、同時に6月から8月中旬までは南風の強い時期、海が穏やかな日も多く、浮遊物を沖に持って行ってくれるのでもっとも透明度の良い時期なのです。

水中講習風景ダイバーが並んでも全員がはっきりと見える♪
(台風や低気圧通過時の例外を除きます)

(2)ビーチから楽々エントリー♪

ダイビングの器材って実は重いんです。また、初めてウエットスーツを着られる方は、スーツの締め付け感に違和感を感じられるかもしれません。「ダイビング=ボート」というイメージをお持ちの方もあるかもしれませんが、初めてのダイビングでボートを利用するのは(特に船酔い、乗り物酔いされやすい方は)なれない器材やスーツのせいもあり、気分が悪くなることがあります。まずは足のしっかり付いたビーチ、しかも器材を背負って歩かなくても良い、すぐに海に入れる場所がオススメなんです。

体験ダイビング前のスノーケリング佐津ビーチならばすぐに海に入れます
(写真はダイビング前のスノーケリング)

(3)すぐに深くなるので即ダイビングが開始できる

実は佐津海水浴場最大の魅力は沖に出なくても比較的短い距離でダイビングを行う深さを確保できる、ということです。私自身、日本中のビーチでダイビングをしてきましたが、伊豆や沖縄に比べて関西圏のダイビングスポットの一番の問題点がここなんです。遠浅の海が多く、ビーチダイビングに適した環境が少ないんですね。

カップルダイビング海に入ってすぐにダイビング開始!

長い水面移動も不要で、タンクを担いで歩かなくても良い。佐津海水浴場は関西のビーチダイビングポイントでもトップクラスの便利さであると自負しています。

注意☆佐津海水浴場でダイビングが出来ない場合もございます!!

とはいえ、夏ならば毎日絶対に大丈夫、というわけではありません。本日も低気圧の通過で佐津海水浴場はあいにくの大波。北風で波高が2m以上となった場合は体験ダイビングは中止となる場合がございます。佐津海水浴場がダメな場合は防波堤で囲まれていて波の少ない竹野海水浴場で行う場合もあります。

竹野浜海水浴場こちらでも開催可能です

今日はさすがに竹野も厳しそう・・・
自然が相手なことですので出来ない場合もございます。優先順位は「佐津で開催」→「竹野で開催」→今回は中止の順で検討しますので随時ご相談ください。

「魚と友達♪彼氏と一緒だから楽しかった!」 今夏は2人でダイバーデビュー♪ダイビング付活イカ満足P

【夏P】「お父さん、海の中ってすごい!」忘れられない親子の思い出づくり☆ドキドキ体験ダイビングプラン

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津ビーチをお楽しみください
美紀ちゃん(ダイビング)
7、8月のダイビングシーズン到来です♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました