菅原文太さんと佐津~サントリーのCM「飲む時は、ただの人。」

まちの話

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。昨晩は香美町に波浪警報が。すごい風が吹いていました。夕方ぐらいからの急変でした。

1201AMの佐津ビーチ昨日午前中の佐津ビーチ。まだ穏やかでした。

さて、残念なニュースが入ってきました。

菅原文太さん死去 81歳、肝がん

えっ?!菅原文太さんのファンだったの?好きな俳優さんではありますが、当ブログで紹介させていただいたのはご当地佐津に縁のある方だからです。皆さんは1980年代に放映されていたサントリーのCMを覚えてらっしゃいますか?菅原文太さんの「飲む時は、ただの人」という名ゼリフのあったCMです。私が中学生の頃ですので、40代以上の方でないとピンと来ないかもしれません。このCM、美しい海をバックにしたバージョンがありました。それが、佐津海水浴場(佐津ビーチ)だったんです。沖に浮かぶ三角形の島が並んだ様子(貝殻島)は特徴的ですので、知る人が見ればすぐにわかります。

佐津の集落には現在1軒だけ食べ物屋さんがあります。かどや隣の小学校沿いに海水浴場の方へ向かうと、海に出る直前、お寿司屋さんが右手にあります。

花駒佐津ビーチ近くのお寿司屋「花駒」さん

佐津での撮影時、菅原文太さんは休憩でよくこちらのお店に立ち寄られたとか。数年前まで店内にサインと写真が飾ってありました。(2年前にクロマツが倒れる事故で被害を受けた際、残念ながら処分することになってしまったそうです)

当時のCM、もう一度見たくてYOU TUBE等探したのですが、残念ながら見当たりませんでした。

CMイメージ天女が舞うこんなイメージシーンがありました

どなたか動画持ってらっしゃらないかな?探しています!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『昨日の柴山港』
柴山港にて今朝競りをされる4隻の底曳網船が停泊中でした
いつもより早く帰船してきている模様でした

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました