佐津の集落全体が停電に!!関西電力さんの迅速な対応顛末記

きんでんさんによる本格的な電気工事 まちの話
きんでんさんによる本格的な電気工事

佐津の集落全体が停電に!!関西電力さんの迅速な対応顛末記

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

令和4年5月31日、突然集落全体が停電になりました。その時の備忘録です。

お客様のチェックアウトを終え、お風呂掃除をしていた時です。5月31日は火曜日、香住がに食べ収めの5月末ということで、朝のチェックアウトまでは連日ご宿泊のお客様があり、夜は休館日としていました。

お風呂掃除

お風呂掃除をしていた時、突然停電に!!

私はお風呂の掃除をしていたのですぐには気がつきませんでしたが、館内清掃をしていたスタッフは掃除機が使えません。館内のブレーカーを確認したところ落ちてはいない。隣の別館を見にいったらやはり停電している。念の為、さらに東隣のご近所さんにも確認したところ、やはり停電している。ちょっとややこしいのが、当館西隣は小学校です。小学校は停電していない。避難所指定されているところなので、別系統で電気が引かれているのかな、と判断。停電しているので、自宅の電話は使えません。携帯電話を確認するとアンテナが立っていたので、停電リアル情報のサイトに行ったが、停電情報なし。問い合わせ先電話番号があったので、電話をしてみて住所を伝えたら

集落全体で停電を確認、すぐに調査と修理に向かいます

とのお返事をいただきました(電話をかけたのは10:12でした)。電話を切り、スマートフォンの画面をリロードすると、電話をかける前は「停電情報なし」となっていた画面が「香美町香住区訓谷にて停電」に早くも変わっていました。

停電情報のサイト

停電情報のサイト。10:15に更新されました

ここからの関西電力さんの対応が早かった。まずは調査チームが来られ、当館前の電柱を調査。どうやら、集落全体の親電柱になっているのが当館前の電柱のようです。(到着は10:40から45ぐらいだったでしょうか)

関西電力さんによる停電原因の調査

関西電力さんによる停電原因の調査

停電原因を特定し、詳細は分かりませんが必要な部品?工具?の指示を連絡しているらしき声が聞こえました。間も無くして、修理用のワゴン車が到着。

停電修理

停電修理がスタートしたのが11:10頃かな?

その後、11時半頃に電気は復旧しました。

非接触体温計

非接触体温計に電源が入ったことを確認11:32を示しています

その後、私が第一通報者だったからでしょうか。修理完了報告とお詫びに当館に挨拶に来られました。

10時過ぎに停電し、11時半に復旧。自分の地域がかなり”田舎”にあることは自覚していますので、この迅速な対応は感謝しかありません。勿論「ご苦労様でした。ありがとうございます」とお礼をお伝えしました。

間も無く、午後から”きんでん”さん(関西電力の修理保守の会社)さんが来られ、15時から老朽化した部品の交換工事に夕方まで入るので、前の道を片側通行にさせて欲しい、との依頼がありました。お昼の修理は応急処置だったのかもしれませんね。

きんでんさんによる本格的な電気工事

きんでんさんによる本格的な電気工事15時ごろから

休館日にしていたこともあり、勿論了承させていただきました。いずれにせよ、お客様の滞在時ではなく、チェックアウト後に起こって良かったです。

ただ、そのことによりちょっと気になることがありました。当館の目の前のメイン電柱が老朽化。実は半年前から雨天時に当館の漏電ブレーカーが落ちる事象が発生していました。3軒の電気屋さんに見てもらったのですが、どの電気屋さんの調べでも”館内に漏電の異常はなし”の原因不明で頭を悩ませていました。雨が降った時だけ起きるということで、屋外が疑わしい。今回の電柱との関連性がなんらかあったのではないか、今回の修理・メンテナンスで当館のトラブルも解消してくれたら良いな、と思っています。

ちなみにこちらも念の為なのですが、当館の漏電ブレーカー類の老朽化の可能性もあるので、新品への交換工事の依頼は既にオーダーしています。但し、部品不足によるパーツの納入がなかなか進まず、まだ工事は行えていません。なんとか梅雨入り前には行って欲しいなぁーなんて考えています。

というわけで、トラブル状況や修理内容にもよるのでしょうが、当地区で停電があっても、これぐらい迅速な対応を行っていただけるということがわかりました。こればかりは予期できないトラブルですが、迅速な対応を行なってもらえることはご認識、理解いただけたらと思います。

以上、香住区訓谷地区の停電備忘録でした。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました