活イカプランスタート!!まずはお醤油ではなくお塩で食べて下さいね!!

大皿からはみ出るサイズの活イカ 活イカ
大皿からはみ出るサイズの活イカ

活イカプランスタート!!まずはお醤油ではなくお塩で食べて下さいね!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日より6月に入り、いよいよ活イカプラン、活おこぜプランがスタートします!

今シーズン最初の活イカ(特大)

今シーズン最初の活イカ(特大)

実は上記写真の活イカ、5月末、香住がにプランのお客様が追加料理で活イカをオーダーいただいたものです。発泡いっぱいの大きさ、特大サイズの活イカです。

大皿からはみ出るサイズの活イカ

大皿からはみ出るサイズの活イカ

活イカ漁自体は5月下旬からスタートしており、5月末にお越しいただいた場合は、事前のご予約で活イカを追加料理でお出しすることが可能でした。このことは公表していなかったため、リピーターさんでそのことを熟知されている方のみが数組オーダーいただきました。

今の時期ですとおこぜものどぐろもありますので、香住がにプランに追加料理で全部のせ舟盛も!!

活イカ・おこぜ・のどぐろの贅沢舟盛

活イカ・おこぜ・のどぐろの贅沢舟盛

5月末だけ実現する限定舟盛です。ご希望があれば、来年はオプションメニューとしてオープンにご予約承りたいと思います。

さて、そんなメインの活イカですが、シーズン初めということで、念押しでお知らせしておきたいこと。それは、

まずは活イカ、お醤油ではなくお塩で食べて下さい!!

ということです。

活イカ用のレモン・岩塩・生姜

活イカ用のレモン・岩塩・生姜

勿論、お醤油で食べていただいても構いません。お醤油に添えるのはワサビでも良いですし、上記写真の通り、生姜もご用意しています。イカと生姜醤油の相性ってとても良いです。

しかし、こと活イカに関していえば。まずはお醤油ではなく、お塩でお召し上がりいただきたいです。活きているイカを捌きたての場合、身はコリコリしていて、正直少し寝かした状態の以下に比べて甘味が少ないです。活イカの状態でお醤油をつけると、乱暴な言い方をすると、お醤油の味しかしません。鮮度の高い活イカとお醤油は相性が悪いというのが私の見解です。

では、お塩(当館の場合ピンク色のヒマラヤ岩塩)をつけるとどうなるか。イカの甘味、旨味が口いっぱいに広がります。「これがイカ本来の美味さなのか!」を実感していただけると思います。

ですので、活イカ初めて食べる方には特にお願いです。まずはお醤油ではなくお塩で食べてみて下さい。イカの美味しさを口いっぱいに堪能できるはずです。

活イカプラン、スタートです!!

 

*****************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました