紅ズワイガニは安物ガニ、と言われていたのも昔の話になってきました

香住ガニ
茹で香住がに

紅ズワイガニは安物ガニ、と言われていたのも昔の話になってきました

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

底引網料とともに5月末で終了していたのが、香住がに(紅ズワイガニ)漁です。新聞でも、今季の終了のお知らせと漁獲量、漁獲高が報道されていました。

「香住ガニ」漁獲金額、前季比21・8%増 観光回復傾向で需要増 今季の競り終了
 兵庫県沖のベニズワイガニ漁(9月~翌年5月)が終了し、兵庫県香美町香住区若松の香住漁港西港で5月31日、今季最後の競りがあった。 ベニズワイガニは日本海の水深

この記事に関して、私もツイッターにあげています。

今、香住がにと呼ばれる紅ズワイガニは、数年前の松葉ガニの価格に近づいてきています。Twitterでも述べているように、ここ数年間、価格が上昇し続けているためです。

昔は「紅ズワイガニ=安物ガニ」と呼ばれていたこともありました。しかし、以前はちゃんとした選別もされず、鮮度保持技術も今ほど優れていませんでした。

紅ズワイガニは水分量が高いため、日持ちも悪く、冷凍しても鮮度を保つことが難しかったのです。今は、冷凍技術や保管技術も向上していますので、夏場でも5月に水揚げした香住ガニを美味しい状態でお出しすることができます。

活イカおこぜプランにも茹でかすみガニがついています♪

旬のお料理として香住ガニ(紅ズワイガニ)をお出ししているのは4、5月と9、10月になります。一昨日より9月6日から11月5日までの香住ガニプランの販売もスタートしました。

更なる高騰が心配ですが、秋の価格は春の価格と同じにさせていただいております。秋シーズンに入ってから価格改訂する可能性もゼロではありません。その場合は、それだけ香住ガニの価値と価格が高くなっているのだとご理解いただければと思います。

2022年春シーズンの香住ガニプラン、ありがとうございました。秋プランの予約、スタートしました。よろしくお願いします。

茹で香住がに

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました