4,5月にカニが獲れることを知られていない理由(香住ガニのお話)

茹で香住がに グルメ食材
茹で香住がに

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

香住ファンの方、あるいは当ブログをよくお読みいただいている皆様はご存知のことですが、香住では5月までカニを食べることができるというのがあまり知られていません。

11月?3月の松葉ガニ。これは有名です。


松葉ガニは「カニのまち香住」の代名詞

もう一方の香住ガニ(紅ズワイガニ)。9月解禁で漁期は5月まで。つまり、4、5月も水揚げされたてのカニを食べることはできるのです。

でも、あまり知られていない。9、10月の解禁時は近年のPRもあり、かなり知っていただくことができています。しかし、4、5月はまだまだ認知度がありません。なぜでしょうか。

実はこれ、以前マスコミの方にチラッと言われたことがあります。

4、5月にカニの紹介をする記事や番組は作りづらい

と。つまり、4、5月にカニが食べられるという紹介自体がされておらず、認知度が低い状況となっているのです。

では、4、5月にカニの紹介がなぜやりづらいのでしょうか。

マスコミの方の意見ですが、11月から3月まで、5ヶ月間山陰・北陸の広域でPRしてきた松葉蟹(越前蟹)の終了後、松葉ガニに比べてリーズナブルである香住ガニ、しかも近畿圏では香住漁港でしか水揚げしていない局地性が大きな露出を妨げているのだそうです。確かに年がら年中紹介していたら”旬”が存在しなくなってしまいます。

それでも9月は「漁解禁」というアピールポイントがある。4、5月はそれがなく、しかも先述のように露出が抑えられているため、なかなか認知度が上がらない結果となっています。


4、5月の香住ガニ旅は露出の少ない穴場!!

結果として、4、5月にまだカニが食べられることが一部の人しか知られていない状況になっています。

ただし、それは無茶苦茶混み合わない時期に密を避けてカニを食べに行く絶好のタイミングとも言えます。

4、5月に実施している香住ガニプラン。ぜひ狙ってみて下さい。

一番人気プランは
こちら↓↓↓
香住がに2.5はいプラン

但し、4、5月に松葉ガニはお出しできませんのでご注意下さい。

今シーズンに限り、4月4日まで松葉がにプランを延長しています。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました