香住に親子で海水浴に行くなら佐津海水浴場がオススメな理由

地域情報
にぎわいの佐津海水浴場

香住に親子で海水浴に行くなら佐津海水浴場がオススメな理由

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。海開きカウントダウン!ということでこの夏休みの海水浴先を探されているご家族さん向けに、今日はかどやから徒歩3分で行ける佐津海水浴場(地域名で「訓谷(くんだに)海水浴場」とも呼ばれます)のお話をさせていただきます。

にぎわいの佐津海水浴場海開きは7月1日です!

佐津海水浴場がオススメな3つの理由

山陰海岸にはたくさんの海水浴場があり、香住だけでも7つの海水浴場があります。町外になりますが、JRで一駅隣の豊岡市竹野町には竹野浜海水浴場、そして自分の住む集落にあるのが佐津海水浴場です。佐津海水浴場は当館も含め民宿の多い地域で、集落までも最寄りの駅であるJR佐津駅より徒歩10分以内とマイカーをお持ちでない方にも便利な海水浴場です。(例えば、お隣竹野海水浴場は徒歩だと20分近くかかります)

自画自賛となりますが、オススメな理由を3つ挙げさせていただきます。

(1)一番美しいのが佐津海水浴場

いきなり言い切ってしまいました(笑)。香住にある7つの海水浴場、いえ、山陰海岸にある海水浴場の中でもっとも美しいです。

美しい佐津海岸全長700mもあります!

長?いビーチが美しい砂地とのコントラストが映え、沖の貝殻島の借景も癒し感満載の心地よさです。

佐津ビーチ沖の三角形3つが貝殻島

何より海中の透明度が良いです!遠浅でないため、昼と晩の風向きで水が入れ替わりやすく、特に朝の早い時間帯はとても澄んでいます。もちろん、水質検査でも毎年最高のAA評価です!

(2)遠浅は親子海水浴に向かない!

佐津海水浴場は遠浅ではありません。お子様連れで海水浴に行かれる多くの方が安全のために遠浅の海水浴場で、と考えられます。遠浅は安全、すぐに足がつかなくなる深さの海は危ない、と。

波打ち際で水遊び2小さなお子様は波打ち際だけで十分楽しめます♪

先日のブログで「すぐに深くなるのでダイビングに最適」とお話しました。遠浅じゃない佐津海水浴場がどうして安全なのか。理由は「親が子供から目を離す」ということが起こらない為です。遠浅の海ほどいつのまにかお子さんが親御さんの目の届く範囲からいなくなる、というリスクがありがちなんです。事実、お子様連れのご家族に人気の佐津海水浴場ですが、私がこちらに帰ってきて17年間で、子供が溺れた海水浴事故はありませんでした。

ファミリーの多い佐津ビーチ波打ち際中心に人がいるのがわかりますね♪

(3)お子さんにはたくさんの自然を見せてあげたい!

最後3つめ。親子で海水浴場へ行く場合に考えていただきたいこと。?お子さんたちにはたくさんの自然を見せてあげて下さい。佐津海水浴場は、テトラポット等の人工物が投下されておらず、見た目は戦前のままです。(海水浴場ではテトラポット等人工物の近くで事故が起こりやすいため、これらがない方が良いというのもあります)

約50年前の佐津浜と地引網約50年前の佐津浜。今とほとんど変わりません!

華美なお店もなく、浜茶屋がポツンとあるだけ。昔からの自然と田舎の借景が残った懐かしさを感じる浜です。カップルや若いグループ旅行さんの多い竹野海水浴場に対して、お子様連れのご家族に人気のある一番の理由はこのロケーションにあるんじゃないかって思います。

100世帯ほどしかない小さな集落に40軒近い民宿があります。JR佐津駅から徒歩圏内、広めの駐車場もありますので日帰りのご利用も可能です。(浜茶屋さんにシャワーと着替え専用のブースがあります)この夏、海水浴シーズンのお出かけ先の候補地としていかがですか?

*******************************************************

TODAY’S Infomation
夏、家族旅行で人気のしゃぶしゃぶ3種鍋♪
イカしゃぶイカのしゃぶしゃぶ
ボクもパパも大満足♪ジオ鍋こと3種鍋
香住ガニ・但馬牛、夏は白いかでボリューム満点!
*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113

タイトルとURLをコピーしました