春先に日本海側に旅行へ行くときの注意点~温度差に要注意

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今週に入って急に暖かくなりました。今日の最高予想気温はなんと20度超え!!

但馬週間天気予報なんと!本日最高気温22度予想!!

先週雪が降って最低気温が氷点下になっていたとは思えません。

0316朝の佐津これからお天気の良い日も増えそうです♪

とにかく寒暖差が激しいんです!!

寒暖の差が激しいというのは

・1日の中で温度差が激しい

日中は暖かいのに日没するとものすご~い寒い、というパターン。

・数日で極端に気温が変わる

先週と今週のようなパターン。氷点下と20度オーバー。1週間も経ってないのに、20度以上の温度差が生じています。

これからの季節、どんな格好をしていけばいいいの?

関西地方で桜が咲き始めるのは例年通りだと3月下旬頃。兵庫県北部地方はもう少し遅くて4月上旬頃になります。

佐津小学校の桜かどや客室から見える佐津小学校の桜(4月上旬頃)

桜を見にお散歩に出ても、ものすご~く寒い日と、暖かい陽気の日のどちらもを体感することがあります。さすがに雪の心配はありませんが、京阪神の皆さんがこちらにいらっしゃる際は寒さ対策は必要です。寒い日の基準にあわせておくべきかと思います。

重ね着出来る服を用意しておくこと

寒暖の差の激しい地域に住んでいる人たちの生活の知恵として。重ね着出来る服を多めに持っていて、その時々の気温に応じて服を脱ぎ着する、という方法です。ちなみに、重ね着の度合いを地域ごとに日々確認できるアプリってご存じですか?

今日の重ね着 – 東ダンスネットワーク

上記アプリで「兵庫県豊岡」をお選び下さい。香住でも城崎温泉でも湯村温泉でも豊岡市を基準に考えておけば、大丈夫です。実は、豊岡市は盆地のため、兵庫県北部地方の中でも特に寒暖差が激しいという特徴があります。ここを基準に考えておけば大丈夫です。

香住等海辺特有の注意点

竹野、香住、浜坂などの海沿いは風向きによって体感温度が異なります。まず、強めの海風を直接当てることになりますので、実際の気温よりも体感温度が寒く感じるのです。更にそれが南風だとまだ良いのですが、北風だととても冷たいです。どちらの風向きかはすぐに分かります。海側から風が向かってくれば北風です。

魚見台上からの佐津ビーチ全景(春)4月の佐津ビーチの様子

4月に入れば、北風の日がグッと減りますが、3月中はまだまだ北風の日がありますのでご注意下さい。

というわけで、これからの春先、薄着でも構いませんが常に羽織るものをご用意下さいね。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
民宿かどやFacebookページもよろしく!
facebookページかどやFacebookページはこちら
お天気等リアルタイム情報は
Facebookページでも随時ご案内中です♪

*******************************************************

タイトルとURLをコピーしました