桜と列車を一緒に撮影するのに大人気な香住の矢田川橋りょう

オススメの観光スポット

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

桜シリーズ3日目。今日は列車とのコラボでオススメな場所。と言っても、列車入りで撮影することは今年、できなかったんですけどね。いつかはちゃんと撮影に行きたい。それがこちら。


香住駅から西へ。香住高校の近く矢田川橋梁

橋のバックが綺麗に桜なのですが、アングルによっては手前にも桜があります。


こんな感じとか


こんな感じも

ごめんなさい。本当は列車も主役として入れてあげ多写真を紹介できればよかったのですが・・・

こちらでも紹介されている撮影スポットですね。

矢田川沿いの桜並木とJR山陰本線 | CAPA CAMERA WEB
兵庫県山陰本線の香住駅からほど近い、矢田川沿いにはソメイヨシノの木が植えられており、連年4月中旬をめどに満開を迎える。両岸にあるので、上り、下り列車ともに狙えるが、上り列車の場合、若干構図に無理が出るので作例のように西側の岸から下り列車を狙うのがオススメだ。望遠レンズを使用して手前の桜を若干ぼかして...

個人的にこのアングルはちょっと意外でしたf^^;

Googleマップでは観光名所としてしっかり登録されています。

なぜ観光名所と言えるのか。それはこの橋梁を支えている柱にあります。


このコンクリートの部分の柱です

これ、ここに鉄道が敷かれてからずっと使われているもの。ということは山陰線が開通した1912年(明治45年3月)からのものです。餘部鉄橋が開通した時からということですね。

そんな歴史もあり、矢田川の河口の静けさに桜の加わることで、人気の列車撮影ポイントにもなっています。特別列車が通る時などは、10人以上のカメラを構えた人がいることもあります。

4月上旬ならばまさに桜とセットで撮影。私も来年は列車入りの写真に調整したいと思います。

今回は取り急ぎ撮影ポイントの紹介ということで。

****************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました