本日開通☆日高神鍋高原IC(北近畿豊岡自動車道)下車してすぐの看板に注意!

まちの話

いよいよ本日より北近畿豊岡自動車道が豊岡市まで延長します。18時に開通です。

って、土曜日の18時開通って。

もう少し早めに開通して下されば今日香住・城崎温泉に宿泊でお越しのお客様が助かるのに・・・

行きは残念ですが、日曜日の帰りは利用できます。

当館にご宿泊のお客様にもしっかりお伝えしたいと思います。

出口の位置はこの辺です↓↓↓

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

日高神鍋高原インターチェンジ出入口は豊岡市日高町で国道312号線と国道482号線が交差する「祢布」(にょう)という交差点482号線で神鍋高原方面に車で数分行ったところにあります!!

まだ、カーナビ、グーグルマップともに反映されていませんのでいち早く日高神鍋高原インターチェンジ出入口の場所をグーグルマップでマーキングしましたのでご活用下さい。

グーグルマップでの日高神鍋高原IC出入口の位置です!

ちなみにこの出口から当館まで。

但馬空港越えルートで43分です!!

日高神鍋高原ICから城崎温泉まで。

32分~36分です!!

予想通り約10分程度の短縮になりそうです。

出口の看板の表記が不親切です!

先日、確認に行ってきたのですが、1点ご注意いただきたいことが。

出口正面の看板がわかりにくいです!!


日高神鍋高原IC出口の看板ですが・・・

いや、この看板おかしいです。

ズバリ、この自動車道を使う利用者に不親切な看板です。

というのも、村岡や出石に行かれる方はこのICで降りずに手前の八鹿氷ノ山ICで出た方が早いです。

左右で説明がアンバランスです。

左折が「香美・村岡」と同義で書くならば右折は「豊岡・出石」と書かないと意味が通じません。

同様に右折が「312号線・出石」と同義で書くならば左折は「9号線・村岡」と書かないと意味が通じません。

何よりも、香住、城崎温泉、豊岡市、神鍋高原といった、おそらくこのICを使いたいドライバーが知りたい情報が全く載っていないのです。

恐らく今後観光協会、あるいは地元自治体が看板を作っていくと思いますが、あまりにも不親切というか、意図のわからない看板にビックリしてしまった次第です。

香美町、特に香住へお越しの方は特にご注意を!!

最もややこしいのが香美町です。香美町は南部エリアである山間部の村岡・小代と北部エリアである香住に分かれています。


縦に長く海と山エリアのある香美町

南部の村岡・小代は左折が最短距離となりますが、北部の香住エリアは右折が最短距離となります。


でも、「香美」左折となっています!

これでは香住方面へ行く予定の方も「香美町」だからと右折すべきところを左折してしまいます!!

また、ドライバーからして最も混乱するのが

カーナビは右折を示しているのに看板は左折

というケース。

特にできたばかりのIC出入口の場合、カーナビに反映されていないため、ICをおりた瞬間に再検索になると思います。

再検索の混乱での看板逆方向指示はかなーり混乱するものと思われます。

なので、ご注意下さい。

香住・城崎方面へは日高神鍋高原ICをおりて国道482号線を右折です!!

その後すぐにある「祢布」という交差点を国道312号線左折です!!

このルートで覚えて下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
日高神鍋高原IC出てすぐの国道482号線

こんな感じの風景になります!!


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました