タイヤ改正に伴う時刻表のこと~JR山陰本線の場合

交通事情

先日チラッと紹介した城崎マリンワールドの新しいアトラクション「フィッシュダンス」。


3月13日からスタートしています!

どんな内容かな、と気になっていたら、昨日の日本海新聞で詳細が書かれていました♪


”魚の群れ”にフォーカス!!

水族館と言えばイルカやアシカショーなどが主役ですが、”魚の群れ”をメインにしたユニークな試みです。

実際、私がスキューバダイビングをしている時に一番興奮するのは”魚の群れ”に遭遇した時です。なので、これはとても興味深いです♪あ、日本海のダイビングではブリ(ハマチ)の群れ、本当にみられるんですよ!!

これは観に行きたいですね~

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

JRのダイヤ改正がありました

さて。3月13日オープンというチラシを見てふと思ったのがJRの時刻改正。いつも自分の誕生日辺り、3月18日前後にあるという認識をしていました。すると今年は・・・


「3月4日ダイヤ改正」ですって!

早っ!!!

変わっているの、気づいていませんでしたf^^;

しかし、今回の時刻表、平日と土日に分かれていますが、違いが見つかりませんf^^;

おそらく、特急の停まる駅で違いがあるのでしょうね。

去年から時刻表が変わった

実は去年から時刻表が今のデザインに変わりました。各駅毎に作るスタイル、です。都会では駅毎に配布するためこれが一般的ですよね?


一昨年まではどんなだったのーーーー

はい。以下のようなデザインでした。


香住5つの駅と城崎温泉、豊岡、福知山駅
の時刻が掲載されていました

実はこれ、とても便利だったのです。というのも特急の乗り継ぎ確認が一目でわかったから。

元々、私たちが列車に乗るのは遠方へ出かける時。近場の香住、豊岡や城崎は車で行きます。1時間に1本あるかないかですとなかなか時間の段取りがうまくないんですよね。

また、お客様に列車のことを聞かれることが多く、特急こうのとり(大阪)、特急きのさき(京都)、特急はまかぜ(姫路・神戸)のどの列車と各駅の普通列車が接続しているか、とか「特急はまかぜの場合は香住まで特急で行って各駅停車で佐津駅まで戻ってきた方が良い」などの計画判断が一目でわかるものだったからです。

今の時刻表だと、普通列車で城崎温泉や豊岡に出た後の計画が立てられないのです(>_<)。

時刻表のデザインが変わった背景を考える

出来ることならば、一昨年までのデザインに戻してほしいです。去年1年、新たな時刻表を使ってみての感想です。

印刷のコストダウンをはかったのかなぁ・・・

そんな風に思っていましたが、ふと、そもそも時刻表を欲する人が減ってきているのではないかと思ったのです。理由はこれ。


列車運行情報スマホアプリ

近年はスマホアプリですぐに確認できるんですよね。

JR西日本 列車運行情報
プッシュ通知アプリ

アプリのダウンロードは以下よりどうぞ。

iPhone用ダウンロード

アンドロイド用ダウンロード

個人的にはお客様からのお電話によるとっさの問い合わせに対してはやっぱりスマホアプリよりも以前の時刻表の方が便利なんですけどね。

できればまた、以前の時刻表に戻して頂きたい思いが強いです。

あ、でも、このブログをご覧の皆様、都会の皆様はぜひ上記アプリをダウンロードしてご活用くださいね。

私の場合は時刻表検索もグーグルマップを使っていることが多いですけど(笑)。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
本日、50歳となりました!!


お誕生日ですが3連休初日
頑張ってお仕事します!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました