JR佐津駅周辺でお土産(おみやげ)を買えるところってありますか?

お店

はぁー

早いもので松葉ガニシーズンもあと1か月となりました。

つい先日まで大雪であたふたしていたのですけど・・・

3月の声を聞けば、もう大雪の心配はそんなにいらないんですけどね。

それでもまだJRでお越しのお客様は多いです。

今日はそんなJRでお越しのお客様によく聞かれるご質問についてお答えします。


まだ除雪後の雪の残る佐津駅

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、JRでお越しのお客様によく尋ねられるご質問です。

JR佐津駅周辺でお土産(おみやげ)を 買えるところってありますか?

JR佐津駅は無人駅です。

当然ながらキオスクも駅売店もありません。

JR佐津駅

JR佐津駅

佐津集落は約100世帯のうち30軒以上が民宿です。

でも、いわゆるお土産屋さんはありません。

JRでお越しのお客様は途中城崎温泉駅にて途中下車してお土産を買われるのが一般的です。

JR佐津駅近辺でご紹介できる数少ないお土産

では、お土産は全くないのか?

2つだけご紹介しましょう。

チコマートで「香住鶴」or「まるたん」

かどやで食していただいたものが2つ。当館と佐津駅のちょうど間ぐらいにあるスーパーチコマートで購入していただけます。駅に行く道中なので、必ず目に入る場所にあります。


かどやから徒歩4~5分、月曜定休

こちらで、当館でお食事時にお飲み頂いた地元のお酒「香住鶴」がございます。生酒、純米酒も置いてあります。


ゆず酒や梅酒もありますよ!

あともう一つ。朝食の卵かけご飯の時に使うお醤油。お隣豊岡市竹野町「おしょうゆの花房」さんの卵かけご飯専用醤油「まるたん」もございます。


この左にあるお醤油が人気なんです!!

1本2百円台で購入できますし大きすぎずなので、リーズナブルかつ列車で持って帰るのにも最適です。

他にも地域独自のものもあるかもしれませんのでぜひ探してみて下さい。営業時間は9時半から20時半までです。

中川商店の「栃餅」

これはもう、かなり有名です。佐津駅の正面にある中川商店さん。


地元でもお餅で有名な「なかがわ」

駅から歩いて行ける、かつ朝早くから開いているのがありがたいです。

ここのとち餅は、知る人ぞ知る、JRでお越しのお客様がよく買って帰られる人気の一品です。


お店で手作りのとち餅

私たち地元民もよく買って食べる人気の餡入り餅です。

但し、こちらで注意していただきたいのは、作ってない日もあるということ。

販売されている日は「とち餅」のノボリが立ちます。


このノボリが目印!!

駅からでも視認できますので、見かけたらGO!です!!


佐津駅からはこんな感じで見えます!

以上、海産物を買いたい時は城崎温泉か、もしくは柴山港のかに一番館まで送迎させて頂いただくかになります。柴山までの送迎はできる場合とできない場合がございますので、ご相談下さい。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました