道の駅 山陰海岸ジオパーク浜坂の郷 にあるお蕎麦屋「てっぺん」に行ってきました!

お店

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先月、よく行っていた竹野のお蕎麦屋さんが廃業されました。


先月閉業された「山里」さん

コロナの影響もあったのでしょうか。とても残念です。今後は床瀬そばや江野そばを食べに行く機会が増えそうですが、以前からなかなか行けずに気になっていたのがお隣新温泉町にある”てっぺん”にようやく食べに行くことができました。

そば処 春来 てっぺん

ただ、先週ちょうど外出できたのが水曜日。春来のてっぺんは水曜日が定休日・・・

ただ、今は「道の駅 山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」にも併設でお店を出されています。


2017年9月にオープンした道の駅「浜坂」

てっぺん道の駅店

てっぺん道の駅店

こちらは定休日が火曜日、ちなみに水曜日は道の駅内の食堂が定休日です(笑)

いずれにせよ、道の駅の食堂と、本格的なお蕎麦の店の2店舗からランチを選べるというのが良いです。

ちなみにてっぺん道の駅店のメニューは・・・


温そばも選べます!

十割そばの定食もありますが、今回は天ざるそばを注文。


天ぷらはシンプルにエビ2本

蕎麦は美味しくて当たり前なので、私は天ぷらに注目。カラッと揚がっていて、抹茶塩もよかったです。

更に天ぷらに山菜や野菜、小鉢もついた十割手打ちそばセット、プラス炊き込みご飯もついた十割手打ち蕎麦定食もあります。

佐津からだと自動車道に乗り終点の浜坂IC降りたところ、すぐにあるため当館からとても行きやすいです。コロナ禍でも定休日以外は営業されていますので、今の時期でも安心して伺えます。和スイーツもされていることから、16時まで営業というのもありがたいです。田舎は14時ぐらいでランチを食べられるところがなくなっちゃうんですよね。


カウンターでのお一人様席もあります!

サクッとそばでの昼食を、当館の近場、あるいは海沿いでご検討されている方には立地条件的にもおすすめです。

当館より30分かかりません!!

最初にお話しした通り、他にも床瀬そばや江野そば。有名な出石そばもあり、但馬(兵庫県北部地方)は関西でありながら土着的にはうどん文化ではなくそば文化です。なので、あえて、側の味についてはそれぞれ皆さんの好みの場所を見つけていただければということで、ここではお話ししません。(というか、蕎麦の味や風味の違いを語れるほどの味覚や言語力は持ち合わせていませんf^^;)

ぜひ、皆さんの舌でお確かめ下さい。私的にはどこも美味しいですし、こちらのお店もオススメです!!

次は春来にある本店も伺いたいと思います!

******************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました