山陰海岸にある3か所のJA(農協)直営店「わったいな」「たじまんま」「きちゃりーな」

お店

最近、お客様にいただくお問い合わせで

「帰り、お野菜買うのにおススメのお店はどこですか?」

とお問い合わせいただくことが多いです。


最近では道の駅でも増えていますね♪

道の駅でも十分新鮮でおいしい野菜を購入できるのですが、

「地元の皆さんはどこで買ってるんですか?」

とよく聞かれます。

地元のスーパーで買ったり、仲買人さんに買ってきていただいたりが中心ですが、地元の人が良く買いに行くお野菜販売店を今日はご紹介させていただきますね。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

地元民が野菜を大量に買いに行くところ。

ズバリ、JA(農協)直営店です。

実は、山陰海岸内に大きなJA直営店が3軒ありますので、紹介いたしますね。ちょうど1府2県それぞれにあります。

鳥取県・鳥取市「わったいな」

鳥取市内、といっても今やかどやのある香美町からは1時間ほどで行けます。鳥取ICから姫路方面への高速道路もありますので、鳥取軽油で阪神方面へ帰られるお客様も多いんですね。

そんな鳥取にあるJA直売店が「わったいな」と言います。


鳥取市にあるJA直営店「わったいな」

「わったいな」とは「驚いた」「すごい」という意味の鳥取県東部地方の方言だそうです。

野菜は勿論のこと、鳥取県内の特産品の多くも購入できます。

もうシーズン終わりましたが、夏だとスイカが有名。市価より何割か安くで販売されています。


「大栄スイカ」はお勧めです!!

賀露漁港のすぐ近くにありますので、鳥取市内でも東寄り、9号線に近く行きやすい場所にあります。


すなば珈琲もありますよ!!

わったいな 食のみやこ鳥取
鳥取県鳥取市賀露町西3丁目323
TEL:0857-50-1771
営業時間: 9:00-17:00
定休日:なし(年末年始は要問合せ)

来月浜坂道路が開通すれば、かどやから1時間ちょっとで行けるようになると思います♪

兵庫県・豊岡市「たじまんま」

続いて我が兵庫県はお隣豊岡市にあります。JAたじまの直営店。

豊岡市街からだと円山川を東側に越え、出石に向かう道中にある、と言った感じの場所にあります。


ファーマーズマーケット「たじまんま」

「たじまんま」とは「但馬の大地で採れた特産を、まるのまんま、そのまんま取り扱う」という意味だそうです。

但馬、丹後の地酒も充実、JAですのでもちろん「コウノトリ育むお米」も売っています。


香住鶴も竹泉も玉川もあります!

ファーマーズマーケット「たじまんま」
兵庫県豊岡市八社宮490
TEL: 0796-22-0300
営業時間: 9:00~18:00
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)、年末年始

かどやから城崎温泉や玄武洞、コウノトリの郷公園を観光した後に出石に向かう道中に立ち寄るのがルート的にスムーズです。

京都府・京丹後市峰山町「きちゃりーな」

最後に京都府は京丹後市からご紹介。豊岡、城崎温泉、香住へ京都縦貫道を利用していらした方の場合、最終出入口となる京丹後大宮から豊岡を結ぶ国道沿いからスムーズに行ける場所にあります。

京都と言えば京野菜。でも、京都で買うと高い。京丹後で買っても京野菜です(笑)。


丹後やさい館「きちゃりーな」

「きちゃりーな」とは、丹後地方の方言で、「来てくださいね!」 という意味だそうです。但馬だと「きんせーな」になるかな?微妙に異なりますf^^;。

JA直営店ですから野菜はやっぱり安いです。


丹後の地酒と京野菜を買いました!

そうそう。クレジットカードが使えましたよ♪


クレジット決済可能!!

そういえば、「わったいな」も確かクレジットカード使えたような・・・たじまんまはどうだったかな?今度確認しておきます。

いずれにせよ、お野菜買いたい、でも道の駅のほとんどがカード決済できない。JA直営店はカード決済できるところもある、というのは嬉しいですね。

丹後やさい館「きちゃりーな」
京都府京丹後市峰山町荒山小字大坪397番地
TEL:0772-62-7820
営業時間: 9:00~18:00
定休日:水曜日

かどやから1時間12分ですが、そこから京丹後大宮ICへはすぐです。天橋立や伊根の舟屋等も近いです。

以上、どのJA直営店も価格はリーズナブルです。お野菜は勿論、お土産を買うことも可能です。お帰りの道中、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
八寸にお付けした「キンキの煮付け」

先日ご紹介したのどぐろに匹敵する
おススメのお魚です♪

ノドグロに匹敵する美味しさ?!「キンキ」というお魚をご存知ですか?

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました