植物観察に興味のある方へ~ひとはく春の観察会「竹野&小代」

イベント

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

一昨日のブログ記事ニュースまとめサイトで紹介されて、更にたくさんのアクセスを頂いてしまいましたっ。
この勢いで?!今日はぜひご参加いただきたい観察会を紹介します。

今日は植物観察に興味のある皆様へお知らせです。

普通に歩いている田舎道でパッとお花の名前を言えるってカッコイイですよね。

ハマハタザオ
佐津ビーチに最近多い「ハマハタザオ」

当たり前のように咲いている自生種のお花の名前ってなかなか覚えられないものです。
そんな植物たちを専門家の先生と一緒に観察できる貴重な会があります。

オープンガーデンフェスタとは異なり、自然のお花や木々を観察して歩きます。

春の観察会
ひとはく春の観察会「竹野&小代」

「ひとはく」とは?

兵庫県立 人と自然の博物館のことです。
ひと言でいうと「兵庫県立博物館」。三田市にあります。

博物館の先生。すなわち、専門の先生と一緒にフィールドワークを行う会。
県立博物館の出張講座と考えていただければ良いと思います。

ひとはく高橋先生
今回同行していただけるひとはく高橋晃先生

ひとはくの高橋先生には、先日お話した「香美がたり」において、岡見公園の植物について現地実習にて色々勉強させていただきました。

専門の先生にフィールドで直接お話を聞ける貴重なチャンスです。

今回の観察会は土日と行われます。

土曜日は竹野で主に海浜植物の観察。
竹野浜、猫崎半島、弁天浜などを周る予定。

竹野浜シーサイドホテル前
日本の渚100選にも選ばれている竹野浜

集合場所の竹野「北前館」はかどやから車で東へ約20分ぐらいのところ。
かどやのある佐津は香住の中でも一番東側。すぐ近くにあります。

続いて翌日曜日に開催されるのは、香美町の山側「小代(おじろ)」。
最近私のブログでよく登場する「日本で最も美しい村」で「和牛の里」です。

小代の桜
山の景観も美しい小代

最近通いだしてわかったことですが、かどやから車で40分ほどで行けます。
遠いと思っていたのですが、意外と早く行けることに最近気づきました。

こちらは主に山の植物の観察です。
県の天然記念物でもある大トチノキは小長辿(こながたわ)という無住集落まで行きます。

専門家の先生のフィールドワークに一緒に参加できて1日700円。
充実した1日が過ごせると思います。

締切は過ぎていますが、定員いっぱいになるまでは受付されるようです。
もう少し余裕があるようですので、興味のある方はぜひお申し込みを。

■申込サイト■
5/10(土)竹野で海浜植物
http://www.hitohaku.jp/MusePub/seminar/?id=2014B06

5/11(日)小代で山の植物観察
http://www.hitohaku.jp/MusePub/seminar/?id=2014B09

<主催>
兵庫県立人と自然の博物館(ひとはく)
<共催>
山陰海岸ジオパーク談話会・香美町・豊岡市

せっかくなので、1泊2日で但馬の自然を堪能しよう!!という方。
竹野から小代へ行く道中にある当館に是非ご宿泊を。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました