兵庫県は広い!以前「兵庫県に日本海側があるって知らなかった」と言われたことがあります

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

ゴールデンウイーク前、最後の週末を終えましたが、昨日から当館のある兵庫県でも緊急事態宣言が出されたということで、静かな週末を過ごしました。

さて、、皆さんご存知の通り、今回の緊急事態宣言が出たのは東京、京都、大阪、兵庫の1都2府1県です。


昨日の神戸新聞より

大都会ばかり、なのですがそんな中、当館のある地域も兵庫県。日本海沿いで、かつど田舎ではありますが、今回の宣言エリア地域に入っています。


兵庫県の緊急事態宣言による措置(PDF)

上記の通り、全県統一措置となっています。

但し、感染状況の発表を見ると、

新型コロナウイルス感染者の発生状況(兵庫県の発表)PDF

豊岡・朝来管轄(兵庫県北部)では、2、3日に1回、数名程度の陽性者が出ている程度です。

つまり、鳥取・島根の発生者数とほぼ同じぐらいです。

兵庫県は広く、真ん中を中国山地で北と南に隔てていて、文化圏も異なるといって良いほどです。

勿論、だから安心安全であるというわけではありませんが、緊急事態宣言の出ている警戒地域である、と断言されるほどの場所ではありません。

このゴールデンウイーク期間中、例えば当館のような宿泊先へ自宅からドアTOドアで移動し、休憩は最小限に抑えるのであれば、緊急事態宣言の出ていない県と同等レベルであると認識していただいても良いのではないかと思います。

以前、

兵庫県に日本海側があるなんて知らなかった

と言われたこともあります。

ネガティブな状況にはなっていますが、今回の緊急事態宣言から兵庫県の広さや、北と南で異なる極端な風土の違いを知っていただけると嬉しいです。

*********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします