JR佐津駅までの送迎は車で1分。但し、跨線橋(こせんきょう)を渡らなければなりませんのでご注意下さい

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

ドライブ日和の時期ですのでこのゴールデンウイーク、お車のお客様が多いと思いますが、JRのお話も少々。

跨線橋(こせんきょう)って言葉、ご存知ですか?鉄道線路をまたぐ橋のことを言います。一般的に歩道橋と言われているものの鉄道における専門用語ですね。線路を跨ぐ(またぐ)ということで。

当館より徒歩7分のJR佐津駅はこの跨線橋を渡らなければなりません。


JR佐津駅の歩道橋

私が中高生の頃、この跨線橋はありませんでした。今は柵がされていますが、普通に北側の線路を横断してホームに渡っていました。思えばその頃は無人駅ではなく、有人駅でした。

無人駅化とともに跨線橋ができたのかもしれません。(この辺の歴史的時系列は曖昧です)

いずれにせよ、ご注意いただきたいことです。

当館より佐津駅までは徒歩7分です。車で送迎すれば、信号もありませんので1分か2分で到着します。しかし、駅に到着してから跨線橋を渡るのに1、2分かかります。写真をご覧の通りなかなか急勾配な階段ですので、膝の悪い方ですと、もっと時間がかかる場合もあるかもしれません。


送迎時間に
跨線橋を渡る時間をプラスすること

残念ながら無人駅にエレベーターがあるわけもなく。

あ、そう考えると同じ町内でも余部駅は観光施設の空の駅が併設されているからではありますが、無人駅なのにエレベーターのあるとても珍しい駅ですね!!


余部クリスタルタワーのエレベーター

というわけで、JR佐津駅においては跨線橋の存在、列車時刻から到着時間を逆算する際、ご注意下さいね。次の列車はなかなかきませんので。

*********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします