雪道運転では1時間早めの旅計画を!

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今日は本格的な雪の一日。朝6時過ぎの時点で香住も10cmほど積もっています。豊岡も15cmとか。外は白くなっています。

1214朝の雪景色お車運転の方、ご注意を!

昨日は朝起きたら意外にも雪景色ではなく。でも遠くの山を見ると真っ白!

1213朝の佐津集落昨日の朝は全く雪がありませんでした。
でも遠くの山は真っ白!!

お昼ぐらいから順調に?!降雪となり、かどや周辺も真っ白になっていきました。

1213お昼数時間後とは思えません!!

本日も雪マークのお天気となっています。12月の上旬や中旬にこんなに雪が降るのは珍しいです!車でお越しの方、安全運転でお越しくださいね。

週間天気予報来週末は今のところ雪ではない?!

さて、雪道運転といえば、気をつけていただきたいのがタイムスケジュールです。カーナビやグーグルマップの経路検索の時間。京阪神から但馬方面へお越しの場合、プラス1時間ぐらいで考えておいて下さい。なぜか?

降雪時の運転は、雪道に慣れていない徐行運転の車が渋滞を起こしているケースが多いからです。

雪道運転時々ノーマルタイヤの方も(>_<)

無謀にもノーマルタイヤで運転されている方もあったりすると、追い抜きのできない狭い道の多い田舎ではずっとそのノロノロ運転のまま、ということになります。最悪の場合、事故で片道通行、あるいは道路封鎖で大渋滞なんてことも。そのために注意していただきたいことが

計画は1時間ぐらい前倒しで!!

ということなのです。

運転で本当に危険なのは急激に気温の落ちる日没直後と日の出前後です。日の出前後に運転されることはないでしょうから、宿泊先には日没までに到着することが大切です。あと、日帰りも日没までに但馬から出て行くイメージで。PM5時が日没とすると、PM3時~4時ぐらいには八鹿氷ノ山ICに乗っておくぐらいが良いかと思います。そこから逆算すると、日帰り昼食の終了時間がPM2時~3時ぐらいをメドに、ということになります。お食事の終了時間からタイムスケジュールを組んでおく、というのがポイントです。

かどやの食事処はPM1時、2時からのお食事もOK、としていますが、あくまで到着目標は12時ぐらいに。渋滞や何らかのトラブルにあって13時ぐらいになってしまっても食事処かどや別館ならばOK、といった感じでご利用いただくのがベストです。お食事のスタートがPM2時、3時となってしまうと、雪が降っていると帰りの運転にかなり注意が必要となります。雪道運転リスク。考えた上でタイムスケジュールをお考え下さいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「熱々の炭火焼きガニ」炭火焼きがに中
スタッフの清水が焼いているところです♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました