もう、ノーマルタイヤで日本海側へ向かってOKですか?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。今週からまた冬の気候に戻る、との天気予報が・・・個人的なお出かけとしてはそろそろ春らしい気温になってほしいと願いつつも、カニ鍋を美味しく感じるさむ~い時期がもう少し続いても欲しいかな、とフクザツな心境です^^;

0308朝の佐津本日3/8、今朝はいつもより暖かいです

さて、今シーズンの冬前(2014.11.14)に以下のブログを書きました。

但馬(たじま)地方の人たちがスタッドレスタイヤに変えるタイミング

我々地元の者がノーマルタイヤをスタッドレスタイヤに変えるタイミングのお話でした。大体11月下旬から12月上旬に変える方が多いです。通常、年末に本格的な雪が降るのですが、今年は12月の雪が多かったです。反面、海沿いである香住地区はお正月に降って以降、雪かきをしなければならないほどの雪は一度も降っていません。実際、私の周辺の人達でも、ノーマルタイヤに交換している人もいます。私は3月下旬ぐらいにしようかな~と考えています。正直、海沿いであれば、もうノーマルタイヤでも全く問題はないんですけどね。

同じ香美町内でもハチ北や兎和野高原のある山側は今月いっぱいはスタッドレスタイヤの方がほとんどです。

兎和野高原積雪香美町の山側の積雪はハンパないんですっ

では、皆さんの一番気になるところ。

ノーマルタイヤで日本海側に向かってOKですか?

この答えは、事前の天気予報確認とルートによりOK、といったところでしょうか。

急変、雪に!こんな感じで降ることもあるかもしれませんが
これからの季節は雪が深く積もる確率は低いです。

まず、天気予報を見て雪マークが出ていなければ大丈夫です。特に最低気温が5度以上なら問題なし。雪マークが出ていなくても、最低気温が氷点下となっている日がある場合は要注意です。

実は今週、雪マークや氷点下が出ている日があります!!

但馬のお天気火・水あたりは避けたほうが無難です・・・

基本、これからの季節、国道や自動車専用道路を走る分には大丈夫な日が多いです。今週のこの寒波、3月中旬には珍しいです。今回のような予報が出ていなければ、車でのお越しをご検討いただいてOKです。

注意点としては、標高の高い9号線とかは避け、円山川を北上するルートが無難です。香住に来る場合も、八鹿・氷ノ山IC下車後、豊岡経由178号線でお越しください。山越えで標高の高くなる9号線村岡経由は、ノーマルタイヤの場合、4月上旬まで避けるのが無難です。

繰り返しますが、海沿いの人たちで遠出しない人は、もうノーマルタイヤに履き替えている人もいます。

これまでのようにナーバスに捉える必要はありません。天気予報を確認の上、標高の低い、より雪の積もりにくい道路をお選びいただく、という認識でお考え下さい。

まもなく春がやってきます!!といっても、いつこれまでに経験したことのない例外的なお天気がやってくるかはわかりません。万一、想定外の雪が降りそうな場合は当ブログでも「この日は気をつけて下さいね!」とお知らせしますね。当面は3月10日と11日が要注意です。

*******************************************************

TODAY’S INFORMATION
民宿かどやFacebookページもよろしく!
facebookページかどやFacebookページはこちら
こちらでも毎日情報発信中です♪

*******************************************************

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします