但馬(たじま)地方の人たちがスタッドレスタイヤに変えるタイミング

未分類

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日は久しぶりに午後から快晴の青空が広がりました!気持ちが良かったので、佐津ビーチまでお散歩していってパシャリ。

1120佐津ビーチiPhone6plusはとてもキレイに撮れます♪

午後でしたので影がなが~いです^^

さて、11月もいよいよ下旬。12月以降にカニ旅行を検討されているお客様は雪道走行のことが気になってくると思います。先日、北海道で大雪のニュースをやっていましたが、日本海側、特に山陰地方ではいつ頃から雪が降ると考えておけばよいでしょうか。

急変、雪に!雪を見る季節ももうすぐ?!

私たち但馬(兵庫県北部)に住む人たちは一般的に12月に入るとスタッドレスタイヤに履き替えます。過去の経験で言いますと、5年に1度ぐらいの割合で12月の中旬に積もらない程度(翌日にはとけてなくなっている程度)の雪が降っっています。イメージ的には12月下旬。クリスマスの頃に1度目の本格的な雪が降る、という経験からのイメージがあります。暖冬の年は年内降らず、最初に積もった雪が1月2日、なんて年もありました。そんな経験値から12月の上旬(1-10日)にタイヤ交換をされる方が一番多いです。

では、お客様がノーマルタイヤでお越しいただけるXデーはいつ頃でしょうか?私は12月10日ぐらいかな、と考えています。それ以降は天気予報を確認の上、雪予報となっていない、気温がマイナスまで下がる予報が出ていないことを確認できれば自己責任でノーマルタイヤでお越しいただいてもOK、といったところでしょうか。

雪が降り出しても、かどやのある香住地区は海沿いのため風が強く、あまり積もらないことが多いです。雪道運転に注意しないといけないのはむしろ山間部、中国山地よりも北側です。例えば、北近畿豊岡道の場合、遠阪トンネルより北、山東ICや道の駅「但馬のまほろば」あたりの積雪&降雪情報が参考になります。今はまだ準備されていませんが、毎年雪のシーズンになるとライブカメラが設置されます。(現在は休止中)更新が始まったらこちらのブログでも紹介させていただきますね。

いずれにせよ、重要なのはノーマルタイヤでカニを食べにこれるのはあと1ヶ月あるかないか、ということです。

雪道対策を講じた上でのかに旅行計画をする時期がいよいよ始まります!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『真っ白になったかどや前の道路』
降雪中のかどや前
いよいよ冬が始まりますね!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました