雪道、降雪確認。「ヤフー天気」アプリで雨雲→積雪での確認がとても分かりやすい!

お天気

明日、うかがう〇〇ですが、そちらの雪はどんな感じですか?

今晩お邪魔する〇〇ですが、そちらの雪の状況はどんな感じですか?

よくこういったお電話をいただきます。

コチラの状況はお話できます。でも、道中の雪情報は私もネットで確認する程度の情報しかありません・・・


佐津川橋から見える山の雪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

傾向としてあるのが海に雪が降ると山は降らない。山に雪が降ると海は降らない。風向き(北風だと山雪、南風だと海雪)で傾向がわかります。また例外もありますが、12月末までに降る雪は海雪。年明けてから降る雪は山雪のケースが多い。(あくまで傾向です)

そんな中、

そっちの雪の様子はどうですか?

と聞かれてお答えすることはできますが、道中は全く異なる状況の可能性があります。先ほども言いましたように、私もネットで確認するしか手段はありませんので、お越しになられる方が確認できる情報と条件は同じです。

先日も紹介しましたが、以下のサイトが雪道、積雪情報がわかりやすいです。

BunnyCDN Node JP1-1065

あと、もう一つおススメを見つけました。それが「ヤフー天気」アプリの「積雪情報」です。これ、どこを見るのかだけ知っておくと良いと思います。


ヤフー天気のアプリを
DL後開いて下さい

今いる場所付近が表示されます。


こんな感じ

この中の一番下で青白反転している箇所「雨雲」の部分をタップしてみて下さい。


「雨雲」をタップする

すると左上に雪ダルマのマークがあります。これが「積雪」情報です。これをタップしてください。


積雪(雪ダルマ)をタップ!

すると、雪が降っているところが色で表示されます。


山にしか降っていない事が
分かります

ざっくりとどの辺で雪が降っているかが地図で確認できます。これは便利です。今シーズンは私もこのアプリを使って行きたいと思います。

私の情報はこのアプリからの情報の可能性があります(笑)。

スマホでアプリに拒否反応のない方はぜひお試しくださいね♪

******************************************************

12月中の宿泊キャンセルもポツポツ出ています。
ご確認下さい。↓↓↓

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
日帰り昼食のご予約は現在休止しております。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

BunnyCDN Node JP1-1065

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

タイトルとURLをコピーしました