香住、城崎温泉のカニ旅行にノーマルタイヤの車で行けるタイムリミットは12月のいつ頃までですか?

お天気

12月〇日に予約したんですが、その時期は雪はどんな感じですか?

そんなお問い合わせをいただきました。

タイヤはスタッドレスですか?

とお聞きしたところ、

ノーマルタイヤです。

と。

ノーマルタイヤで行ける時期にうかがいたいとの事。
(もう既に予約されていますが。笑)

いつ頃からノーマルタイヤではダメなのか。

今日はその目安となる日だけをピックアップしてお話しますね。


雪道運転をしたくない方へ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

一応宿側の立場としては

事故の責任は負えません。全ての運転は自己責任です。

ということだけは最初に申しあげておきます。

お天気が関わることですから、秋に雪が降らない、真夏日にならないことを私が保証することはできません。

あくまでも、過去どうだったか。

これまでの経験ではこの時期は降った、降らなかったというデータでしかないことをご了承下さい。

あともう一つ。

ノーマルタイヤで走行可能、という基準を私は「雪が積もるレベル」とします。雪がチラチラ降っているレベルであれば、ノーマルタイヤでも問題ありません。

しいて言えば、路面が凍結=スリップするリスクのある時間帯(日の出と日没前後)は雪がチラつく程度でもノーマルタイヤでの運転は避けた方が賢明です。

あとあくまでも、国道やろ幅の広い県道、スキー場のあるような山沿いは除きます。

自動車道を通って海沿い、もしくは川沿いを北上して来られた場合をイメージしています。標高の高い場所経由でのルートは想定していないお話です。

大雪が最初に降るのはクリスマス前後

ザックリとした感覚です。

暖冬の年は年内大雪が降らなかった。そんな年もあります。12月中旬、12月10日~20日の間に積もるような雪が降ったのは過去20年で1,2度です。

また、その雪もまだ気温も地熱も高い時期ですのであっという間にとけました。

道と時間帯を選べばまだノーマルタイヤでも走行可能です。

ちょっとノーマルではヤバいかな。スタッドレスはいた方が良い、というような積雪の第1回目があるのはズバリ、クリスマス前後というのが私の感覚では一般的です。


ホワイトクリスマスになる年は
3年に1回ぐらいかな

降らない年もあります。そういった年に最初に積もるのは年末年始です。

天気予報とセットでご検討を!

繰り返しますが

ノーマルタイヤでカニ旅行に行ける時期

を具体的な日付で表すと。

12月20日頃まで

と私は思います。

暖冬の年ならばもう少し12月26,27日までは大丈夫でしょうか。

クリスマス前後に車でいらっしゃる方はスノータイヤに変更して下さい。


スタッドレスタイヤに交換を!!

勿論、間際になったら兵庫県北部地方の週間天気予報のチェックもお忘れなく。

最近は寒波の到来も1週間前には予測されているので、ヤバそうならば早めのキャンセルも可能です。

ぜひ週間天気予報も参考にして下さいね。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

 

 

タイトルとURLをコピーしました