「カレンダーの裏紙で名札を作るなんて非常識です!」とのお叱りをお客様から頂きました

先の週末、冷え込みましたねーーー

雪は降らなくてホッとしております。


一昨日の午後と昨日の午前中は晴れでした!

お天気も気温もめまぐるしく変わる今の時期。重ね着などして調整のできる服装でお越しいただくのがお勧めです。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

少し前のことですが、若いカップルのお客様にこんな指摘を受けました。

カレンダーの裏紙で名札を作るなんて、こんな失礼な宿は初めてです!!

と。

ご指摘の通り、当館では朝食のテーブルの名札はカレンダー等の裏表紙を再利用しています。


朝食会場に置いている名札

裏返すと・・・


確かにカレンダーです・・・

時々はダイビングのカレンダーなどもありますので、


こんな感じで
オシャレになる場合もあります

主に日付の過ぎたカレンダーや、季節が終了したポスターなどの裏面をリユースして使っています。

さて、、、

皆さんにとってこれは非常識でしょうか。別に何でもないことでしょうか。

確かにカニという高価格になる旅行ですから、贅沢感を出してほしい、安っぽいことはしないでほしいという意見もあろうかと思います。

では、キレイな紙を準備し、プリンタで打ち出した見た目のキレイな文字でやった方が良いのでしょうか。私は手書き文字で紙も自分でポスターを切り分けた手作り感がアットホームな感じを出していていいんじゃないかなって思っています。

あと、私小学生の時に2度のリユースにまつわる体験をしています。

一つ目は小学1年生の時。1973年です。日本がオイルショックだった年です。学校で先生が

今、紙が足りません。皆さん、広告の裏表紙を使ってノートを作ってきて下さい。

と言われました。

私、正直に作っていったんですね。すると、ちゃんと作ってきたのが私だけだったのです。で、無茶苦茶先生に褒められました。まだ小学一年生でしたので強烈に褒められた幼児体験?!になっています。

それともう一つ。私が小学校5,6年の頃かな?「キャンディ・キャンディ」という漫画が流行りました。主人公のキャンディは孤児院出身。孤児院から送られてきた手紙の封筒が一度使った封筒を裏向きにしてリユースしたものでした。それを見たイライザ(同世代のいじめっ子)がキャンディを馬鹿にする、というシーンがあったのです。

この2つの体験から私は「裏紙が白いと捨てられない人」になってしまいました(苦笑)。

サラリーマンになった時、私の就職した会社は、

お客様に渡す書類や封筒は徹底的にキレイなものを使いなさい。社内で受け渡しする資料は徹底的にリユースしなさい。

という方針の会社でした。本当はこれが事業者としては正しいのでしょうね。

なので、最初に戻りますが「裏紙が非常識」と言われたお客様の意見も正しい。モノ不足の時代に育った人とモノ余りの時代に育った人とで感覚も違うでしょうし。

ただ、私はもったいないとかお金の節約とか、そういった意味ではなく「民宿旅館かどや」から「民宿かどや」と改名した時に、何かを選ぶときに迷ったらよりアットホームに感じてもらえそうな方を選ぶことにしています。

非常識な判断かもしれません。ただ、乱暴な言い方になりますが「常識」とは人それぞれ違います。世代やこれまで育ってきた生活環境によって異なるものだと認識しています。それによってお気を悪くされるお客様があったら本当に申し訳ないとは思うのですが・・・。だからと言ってお客様一人一人の「常識」に対応していくのは難しいと考えますし、そういった対応をする高級旅館を当館は目指していません。

個人的には裏表紙に手書きを続けたいと考えています。ご理解いただけましたら幸いです。

あとこれは蛇足ですが・・・

私は完璧な宿を目指してはいません。目の前のお客様に全力は尽くしていますが、お客様によっては不快に思われる対応や目につくところがあるかもしれません。正直「~した方が良いですよ」という風に個人の良識的な感覚から助言いただいた場合はありがたく頂戴します。でも、「こんな〇〇な(非常識な)宿は初めてです!」という言い方、書き方のような最初から自分の良識を押し付けるお客様に対して完璧な対応・場の提供をできる自信はありません。

自分が気に入らない部分があったらこの宿は非常識

と判断されるお客様は「民宿」や「ペンション」は選ばれない方が良いと思います。良くも悪くも小規模宿泊施設はオーナーや女将の個性が世の中の常識を逸脱している場合があります。それをよく言えば「家庭的」、悪く言えば「非常識」って言われるのかなと私は思っています。なので、「非常識だな」と思ってもそれを気になされないか、スルーできる方にお越しいただけるとありがたいです。

******************************************************

12月中の宿泊キャンセルもポツポツ出ています。
ご確認下さい。↓↓↓

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
日帰り昼食のご予約は現在休止しております。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

http://www.tajima-yuki2.jp/

リアルタイム情報ですので信頼のおける情報です。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします