3組限定ならば3つのお風呂をそれぞれ貸切にはできないか?

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

お客様より以下のクチコミを頂戴しました。

コロナ渦の中ですが、一日3組だけとゆう事で決めました。
食事は夜も朝も完全に個室で分けて下さったので安心してゆっくりいただきました。ただ、お風呂で他の宿泊客と同時になってしまい、お互いが気まずく不安な空気になり、私は露天風呂へ逃げるように出ました。コロナが落ち着くまでは風呂の時間も決めてもらっても良いかと思いました。

お風呂での貸切を期待しているお客様に対し、他のお客様と一緒になってしまうのは大変不快なことかもしれません。大変申し訳ありません。

1日3組ならば、それぞれを貸切にすれば良いのではないか?

というご意見。実は当館でもそれを何度か検討したことはあります。しかし、難しいケースもあり、宣言できない状況にあります。


3つのお風呂をそれぞれ貸切にはできないのか?

3組限定だが3つのお風呂を貸切にできない理由

過去、何度か試みたのですが、できなかったケース。例えば3組限定で全員がお二人様でしたら問題はありません。これが5名様のグループが2組、2名様が1組だった場合。男女それぞれ別々に入浴することで、入浴時間が長引いてしまう場合がある。1つのお風呂の貸切の場合、男女のグループが同時に入ることができません。

それでも3組ならばなんとかできなくもないのですが、当館としても、今後安全性を担保できれば、最低4組のお客様は対応できるよう再開してい区予定です。(現在の秋プランは3組で対応していますが、11月からは4組でお受けしています。問題なければ10月からでも4組にしたいところなのですが・・・)

3組限定の期間が想定以上に長引いていますが、本来は8月には4組に戻す予定でした。冬シーズンはできれば5組対応したかったです。実際4組限定のため、現時点で多くのお客様をお断りしている状況になっており、心苦しい限りです。

本来は4組のところを、現在3組に限定している。

お客様の人数が少ない時は3組のお客様をそれぞれ貸切時間を設けて入っていただいてはいます。

また、グループ人数の多い時でも、食前は私がフロントにいて、

今、3組中2組目のお客様がすでに入浴されましたので、この時間から食事の時間までは他のお客様は使われませんので貸切です。

とか、PM3時から4時までにお越しいただいたお客様に対しては、

次にお越しいただいたお客様には「PM5時から貸切でお入り下さい」とお伝えしますので、今からPM5時までならば、貸切でご利用いただけます。

と、できる限り貸切で入っていただけるように配慮いたします。

但し、食後からご入浴終了のPM11時までは、お客様も決められた時間ではなく「自分が入りたい時に入りたい」方が多いようなので、こちらに関しては特に貸切を設けていません。どうしても貸切をご希望の方は「貸切露天風呂」をご予約いただく形とします。そのため、特に食後に関しては

お風呂で他の宿泊客と同時になってしまい、お互いが気まずく不安な空気になり、私は露天風呂へ逃げるように出ました。

という事態は今後もあり得ます。冬の松葉ガニシーズンは「鍋を囲むシーズン」ということもあり、グループのお客様がどうしても多くなりますので、貸切のコントロールは難しくなってくると考えています。

とはいえ、食後の入浴は一緒にどう時間に入られる方よりも、グループの方でも個々人が入りたい時に入る状況の方が多いと考えていますので、重なっても密にならない人数ということでご了承下さい。

特に食前食後、寝る前や朝風呂と、1日に2度、3度以上ご入浴を楽しまれるお客様は、男女通常浴場の場合、1回ぐらい他のお客様と一緒になる可能性は生じます。

少人数ばかりの日もあれば、グループ様のお客様の日もあります。少人数のお客様の日はできるだけ柔軟に対応し、食前に1度は貸切でご入浴いただけるよう配慮したいと思っています。「密を避けるご入浴」を極力実践していきますので、ぜひ空き時間を上手にご利用下さい。

貸切露天風呂について

さて、借り切り露天風呂について、もう一つ悩み事があります。当館の貸切露天風呂は陶器風呂です。そのため、せいぜい2、3人が入れるかどうかの小さなものです。


大人だと2名様が適正の大きさ

こちらを5名以上のグループ様が希望される時、2名ずつで2回、3回と入らなければならないので、2時間ぐらい貸切にしてほしい、とのご要望を受けます。貸切露天風呂を多人数のお客様に長く貸切とさせていただくのは良いのですが、その時間帯に男女それぞれのオープンな浴場の方がガラガラになっているという矛盾になっているケースが見受けられます。

貸切露天風呂はむしろ2名様とかのカップルさんに利用していただき、それによって大きい方のお風呂をグループ様に時間を区切って貸切でご利用いただいた方が良いのではないか。そんな風にも考えています。

グループがの多くなり、4組までとなる冬シーズンを迎えるにあたり、どうすればお越しいただいているお客様全員がお風呂を円滑にご利用いただけるか。その日のお客様の人数によって正解が変わってきますので都度対応していきます。

コロナ前ですが、全てのお客様がPM3時台にいらっしゃったのに、全員PM5時過ぎてからお風呂に向かわれて激混み、なんてこともよくありました。それによってお風呂が狭い、というクレームをいただいたり。

お客様が密にならずにグループサイズに応じて快適なご入浴をしていただけるよう、つど柔軟に対応していきます。事前に「こういうルールでやります!」と断言して貸切を厳格に行うのは貸切露天風呂のみとなりますので、ご了承いただければ幸いです。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします