当館浴場ご利用に関するお願いと留意点について

施設について

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

お客様の組数制限を3組から4組にさせていただいたことにより、お風呂の混み合う時間帯が出てくるケースが増えてきました。

何日か確認させていただいたのですが、混み合う時間帯が非常に限られていることに気づき、客室に以下のお願いチラシを置かせていただきました。


快適にお過ごしいただくためのお願い

快適にお過ごしいただくためのお願い

当館のご入浴可能時刻は15時半?23時及び6時半?9時となります。3密防止対策として、以下の点にご留意の上ご利用下さい。

A. 混み合う時間について
夕食直前の17時?18時、終了直前の22時?23時が混み合います。
16時までにチェックインされたお客様は17時までの入浴がお勧めです。

B. 貸切露天風呂について
貸切露天風呂は事前予約制(先着順)となります。露天風呂ですので洗面が屋外にあること、2名様でゆったり入れる程度の小さな浴槽であることをご理解の上、お申し込み下さい。
※できるだけ少人数のお客様を優先させていただくため、6名様以上での長時間のご利用をお断りする場合がございます。

といった内容です。

混み合う時間帯について

フロントでお客様と接していて気づいたこと。夕食直前の17時?18時、終了直前の22時?23時が混み合います。これ、なんとなくお客様の気持ちもわかります。

夕食の直前にお風呂に入りたい

お風呂上がりにそのまま夕食。まずはビールを一杯・・・うーん。私もそうしたいです(笑)。


お風呂上がりのビール、いいですよね!

ただ、現実として皆が同じ考えだった場合、15時にお越しのお客様も、16時にお越しのお客様も、17時以降にお越しのお客様も、食前にお風呂に入ろうとすると17時台に集中してしまいます。

少なくとも17時以降に到着されたお客様は、17時までにご入浴いただくことはできません。16時までにチェックインされたお客様は17時までにご入浴いただければ。

特に16時前後までのご入浴、実質一番風呂になりやすい時間帯は貸切で入れることもあります。仮に先約があっても時間をずらすことができます。

逆に22?23時に集中してしまった時は、23時以降にずらすことができません。夕食直後、というのも空いていることが多いです。20時台、21時前半は比較的空きやすい時間です。


当館男湯

お客様が少ない場合は臨機応変に男湯や女湯それぞれを貸切風呂として時間を区切ってご利用いただくことも可能ですが、冬の繁忙期は1組あたりのお客様が多い場合もありますので、安易に貸切にしてしまうとなかなかお風呂に入れないお客様が生じてしまいます。

時間管理でなんとかするには限界があります。空いている時間帯と混んでいる時間帯のギャップが激しい現実がありますので、ぜひ、17時までや20時から21時半ごろまでの比較的空いている時間を上手にご利用下さい。

貸切露天風呂について

当館の貸切風呂を事前にご予約いただければ、PM5時からの貸切ご入浴も可能です。但し、こちらは事前予約制であることをご了承下さい。また、お客様の組数が少ない場合は、男湯や女湯を貸切でご利用いただけるよう段取りさせていただく場合もございます。

但し、ご了承いただきたいのが

・当館の貸切風呂は露天風呂であり、シャワーやカランも屋外にある
・湯船は陶器タイプのもので、お二人様ぐらいが適正である

ということです。


陶器の小さな露天風呂です!

最近、6名様以上のお客様が貸切風呂を希望され、2人ずつ3回に分けて露天風呂だけに入浴される。あるいは3名のお客様が一人ずつ3回に分けて入浴されるケースも多くなってきました。

どのようにご利用いただいても良いのですが、6名以上のお客様が貸切風呂で順番待ちをされ、2名様のお客様が大きい方の一般浴場を悠々とご利用いただいているという不思議なケースが増えてきています。また、2名様が貸切風呂をご利用いただけないという問題も生じています。

人数の多い方が(貸切に近い形で)一般浴場を利用し、貸切露天風呂はお二人様がメインに使っていただくという方が自然な流れかな、と最近感じています。

もちろん、グループ様の中で一人だけ、二人だけ貸切風呂を使いたい、というご要望もございます。その場合は別途ご相談下さい。

あくまでお風呂が混み合うことがなくするためにも貸切風呂を適時活用できればと考えています。ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました