佐津海岸「魚見台」の桜は今がピークです!!

まちの話

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。愚図ついたお天気となっていますが、先週末から桜は続々開花してきています♪

その中でも民宿かどやの近隣で私が一番オススメなのが佐津海岸「魚見台」にある桜です。

魚見台と桜

魚見台とは?

海水浴や民宿が盛んとなる前の佐津集落は主に半漁半農で暮らしていた地域でした。特に地引網漁は盛んで、佐津浜に大量の魚が入ってきた際には村人が一斉に浜に集まり、地引網を引っ張りました。

約50年前の佐津浜と地引網約50年前。後ろに地引網漁をしているところが

明治時代から高台にあった魚見台は魚影を見たら村人に合図を送るための人が在駐する監視所でした。

地引き網漁明治30年の地引き網漁

えっ?上の画は何??

実はこれ、関西学院大学図書館デジタル保存のもので、『兵庫県漁具図解』の中にあるのを偶然見つけました。

この『図解』は、居留地廃止直前の1897(明治30)年神戸の和楽園(わらくえん)で開催された第2回水産博覧会に出展するために、大日本水産会兵庫支会が編集・刊行した資料です。

地引網によるハマチ漁を行っているところの光景です。白い旗をふるのがハマチの印だそうで、佐津浜での地引網は昭和38年ごろまで続いていました。漁法の進化で沖合漁が盛んになり、佐津浜まで魚が入ってくることが少なくなっていったんですね。
当地は地引網が盛んな土地でした。女将に聞いたところ、子供の頃はこうやって地引網を村民全員でやるのが当たり前だったとか。白旗のことも覚えていました。

話が少しそれましたが、魚見台はそんな監視場としての場所でしたが、現在は観光スポットとして駐車場になっています。

佐津浜佐津海水浴場の全貌を眺めるには魚見台から

魚見台の桜

というわけで、魚見台周辺の桜、現在こんな感じです!!

魚見台の桜1海の向こうに見えるのは貝殻島

魚見台の桜2桜と海を同時に撮れます♪

佐津浜と桜佐津浜を背景に・・・

いかがですか?以上はスマートフォンで撮影したものですが、本格的なカメラを持って行って撮影しても良い場所かと思います。海と桜を同時に撮影できる貴重なポイントです。オススメです♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
訓谷バス停の桜

訓谷バス停の桜訓谷バス停の桜もオススメ!!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました