今年も「黄金がに」登場!城崎オンパクかに食べ比べ講座がすぐに満員になる理由

お店

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。私の主宰しているNPOプレゼンツ&城崎温泉博覧会プログラムの「松葉がに&香住がに食べ比べ講座」、昨日盛況にて終了いたしました!!

かに食べ比べ講座にてにしとも「かに市場」さんバックヤードにて

こちらのプログラム、当ブログではあまりご紹介いたしませんでした。というのも、あまりの人気で定員の12名がすぐに埋まってしまったからです。まさにお値段以上のツアーです。

去年開催した時の様子
↓↓↓
サプライズ☆ハイブリッドがに(黄金ガニ)登場!~城崎オンパク☆かに食べ比べツアー

今年も去年同様大人気、10月中に満員になっていました。その理由は3つあったと思います。

1.カニに詳しくなれる!!

関西はカニ好きの方が多いです。でも皆さん、どの程度かにについて知ってらっしゃいますか?カニの種類、美味しいカニの見分け方、食べ方などなど、意外と知らない方が多いです。例えば紅ずわいがには安物、松葉がには高級といったイメージをお持ちの方もあろうかと思いますが、紅ずわいがにの中でもランクの高いものはありますし、実際に食べ比べてみると、思っていたより味の差が無かったり、あるいは食べ方によってはこっちがオススメ、といった発見があるものです。

かに色々奥左が香住がに、手前2枚がセコガニ、右が松葉がに

上記、それぞれをゆでがにでお召し上がりいただきます。味の差を感じるならば、ゆでガニが一番良くわかります。

手前の2はい、セコガニ(松葉がにのメス)については

セコ汁セコ汁!!

セコ飯セコ飯!!

などでも頂きました。

ゆでガニゆでガニで比較

 

勿論、食べる前にレクチャーも行いました。

かに市場にてレクチャー食べる前にかに市場にてレクチャー

食べている最中にもレクチャーを実施、食べながら舌と頭にインプットしていくわけですから、カニについて詳しくならないわけがありません。このツアーに参加された方は、かに博士になれちゃいますね。

2.かに市場なおちゃん店長の軽快トークが面白い!!

テレビにもよく登場していてもはや香住の芸能人?!にしともかに市場のなおちゃん店長はとにかくトークも面白い。

食べている最中にもかにレクチャー今回もカニに関するウンチクを沢山披露

過去に漁師、遊覧船船長など様々な肩書を持っている山田なおちゃん店長だからこそのたくさんのカニに関するウンチクを楽しみながら聞くことができます。

3.とにかく安い!!

今回、2015年度の料金は12名様まで限定、お一人様8千円でした。

先に紹介したカニ以外にもサプライズの黄金ガニも登場!

黄金ガニしゃぶしゃぶ用に用意された黄金ガニ

黄金ガニのしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶだけでなく・・・

黄金ガニの焼きガニ焼きガニでもお召し上がり頂きました!

勿論、地物の活松葉がにもお出ししています!!

地ガニ冷凍ではなく先程まで生きていた地ガニ

正直に言います。これ、城崎オンパクの体験ツアーであることと、お店のバックヤードツアーとして開催しているから8千円で済んでいます。もしも、かどやでこれをプランとしてやってほしいと言われたら、カニのボリュームから考えると最低2万円ぐらいのコースになると思います。12月に入るとその値段ではできないかもしれません。

参加された方は、非常にお得でした♪

夏のいか食べ比べ講座と今回のかに食べ比べ講座。今後も定期的に開催していきたいと思っています。告知は必ず行いますので、来年以降、ぜひチェックして下さいね。山田店長と交渉して定期開催にできないかな?f^^;

今回も山田店長はじめかに市場スタッフの皆様、ご参加いただいた皆様、この企画に乗っかっていただき、ありがとうございました!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「今回はテレビ局の取材も!!」
テレビ取材昨日、サンテレビのニュースで
2回、放送されました

「これ、プログラムが有名になったら大変だよね」
とはテレビ局さんの言葉。
そうなんです!大して宣伝しなくてもいつも早くから満員。
食べ比べって香住ならではのオリジナルな食べ方です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113

 

 

タイトルとURLをコピーしました