雪道運転に関する注意事項には「降雪時」「積雪時」「凍結時」の3パターンがある

交通事情
大雪

また恒例の?!豊岡駅送迎始まりました!!

 

城崎温泉駅まではほぼ定刻通り動いているので助かります!!

ただ、今日も朝から城崎温泉以西は運休・・・

朝食召し上がっていただいたら、豊岡駅までの送迎、今日も安全運転で頑張ります!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

雪が降っている時期にまだ雪ネタ、引っ張ります(笑)。

今シーズンの雪も今日で終了!!

 

・・・・・と願っているのは個人的な願望。

いや、雪かきがしんどくなってきましたので。

また2月20日ごろに再度寒波が来るという話も・・・

そんな感じなので雪ネタまだいいですよね(笑)。

雪道運転にご注意下さい!!

と言っても色々あります。お天気によって3つのパターンがある、というお話です。

1.降雪時の運転

リアルタイムに雪が降っている状態の時に運転しているケース。

雪が降っている際に運転する際の注意事項。これはホワイトアウトと呼ばれる視界不良です。


少し先が見えない、という状況

車間距離を十分にとって安全運転で。

時には道の駅やサービスエリア、コンビニ等で休憩をとり、降雪が収まるのを待つ、というのも一つの方法です。

2.積雪時の運転

雪はもう止んでいるかもしれませんが、結構積もっていて、除雪が追い付いていないケース。

たくさん雪が降ってしまっている時。大切なのは除雪、消雪されていない道は極力通行しないことです。

基本、国道を中心とした大きめの公道は小まめに除雪されています。

でも、そうでない道の場合。あるいは、除雪が追い付いていない場合。

怖いのはスタックです。

積雪に対してはスタックに注意しなければなりません。


車が埋もれた場合などは
しっかり除雪後に発進しましょう

ちなみに私たち地元の人間は万一スタックした時の為に車には必ずスコップを常備しています。

スタッドレスタイヤだからといって必ず大丈夫というわけではありません。特に4WDではないFFやFRの車は注意が必要です。

3.凍結時

凍結。いわゆるアイスバーンですね。

急激な冷え込みで起こるケースです。

降雪や曇り空の時ではありません。

むしろ、お天気が良くても起こり得るということ、十分にご注意下さい。

天気が良いから大丈夫、というわけではないんですね。

あ、これに関しては人気記事があるのでそちらをご参照ください。

凍結に関しては、お天気に関係なく寒暖の差が激しいこれからの時期も早朝と日没直後は注意が必要です。

以上、「雪道運転における注意事項」3パターンをご承知くださいね。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました