今年もJA香住支店さんで香住の二十世紀梨をお得に購入できます!!

秋ということで、まずご当地最初の楽しみは、香住ガニではなく、二十世紀梨です!!

いよいよ出荷&販売が始まりました!!


JAたじま香住支店にて直売も開始!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

恒例、JAさんの香住の二十世紀梨の直売です!!

さて、毎年恒例になっています香住の二十世紀梨のJAによる直売。

今年も始まりました!!


直売チラシです!!

9時〜17時です!!

場所はJAかすみ支店。

駐車場はあります。

9月12日(水)まで開催しています。

早速行ってきました!!

チョット小ぶりのLサイズ。


4個で300円でした!!

もちろん、2L、3L、贈答用の大玉、箱売り等もやっています。

今後、訳ありのB級品の格安販売もドンドン開催されるそうです。

香住の梨は美味しいんです!!

梨、特に二十世紀梨といえば鳥取のイメージが強いです。

実際、香住の梨も戦前に鳥取に梨の栽培方法を聞きに行ったのがはじまりです。

あまり知られていないことですが、我が町香美町は梨の生産量兵庫県一と、有名です。

佐津から竹野に行く海岸線沿いに梨畑を多く目にすることができます。

香住の梨栽培の特徴は2つ。実はこの2つの特徴が鳥取にはない香住オリジナルなのです。

海沿いの急斜面で栽培している

元々、鳥取で盛んだった梨栽培を香住に導入した際、半信半疑の人が多かったんですね。なので、農業に適した平地は梨栽培に使わせてもらうことはできませんでした。主に海沿いの急斜面から始めたのです。結果、それが良かった。潮風が当たり、甘みが強くなることと、急斜面を利用することで水はけがとても良く、良い環境で梨を栽培できたのです。

香住の梨は水はけが良く潮風のあたりの良い急斜面だから甘みが強いと言われています。

肥料にカニ殻と但馬牛の牛糞を使用

実は、肥料にまでA級グルメがしっかりと活用されています。

一つがカニ殼。

かに殻
カニ殻(香住水産加工業協働組合さんより)

土壌を非常に良いものにしてくれます。

もう一つが但馬牛の牛糞。肥料として香美町の山側で販売されています。

肥料にA級グルメが関わっているのが香住の梨の自慢なのです♪

最近はお米栽培にもこれらの肥料が使われています。

というわけで、香住へお越しの際、お得に梨をゲットできます。

地元の人も買いに行くジャの直売。

9月12日までにぜひ!!

*******************************************************

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします