安価では食べられなくなってきたセコガニ。漁期は12月末までです!!

グルメ食材

毎年恒例の今年の人気ブログ記事ベスト3。

ブログベスト3一昨年から始めています♪

今年は・・・

横に出ているんですよねf^^;

2016bestブログ

「ノドグロ」「セコガニ」が良く検索されたのがわかりますね。こちらの考察は年末にまた^^

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今年、かどやのこのブログ、「セコガニ」を検索していらした方がものすごく多いです。

バズってたくさんのアクセスを集める場合もありますが、この「セコガニ」は「ノドグロ」同様検索でたくさんお越しいただきました。全体で5位にまでランキングされているということからその人気もわかります。

しかしセコガニ、大ブレイクです!!

生セコガニ生で箱買いした時点でのセコガニ

昔はタダ同然なんて言われていたセコガニ

「セコガニは買うもんじゃなくもらうもの」

地元ではそんなふうに言っていました。

私たちの世代にとっては子供のおやつでした。

うちこの部分だけ何個も食べて、足は身を取り出さずに捨ててしまう、なんて今ならば暴挙とも言える食べ方を多くの人たちがやっていた時代もありました。

それが今やお土産屋さんとかに行っても通常サイズのもので1ぱい700円~1000円ぐらいしています。時々地元のスーパーで出ている時がありますが、かなり小さめ、あるいは指落ちで498円とか598円とか。

地元の人しか食べなかったカニが、当館でも甲羅盛りで一部のプランでお付けしてます。

セコガニ評判良いです♪セコガニを有名にするのに
一役買っているかもしれません(^o^)

そんなセコガニ、先日も1ぱい2000円オーバーで競り落とされたものもあったとか。箱に100ぱい入っていていくら、一ぱい当たり数百円のイメージのセコガニが競り値で2千円を超えてるということは、都会の市場に出て市場に出るころには1万円を超えているかもしれません。そうなるともう、高級食材ですね!!

そんなセコガニも漁期は12月末まで

セコガニは松葉ガニのメスです。資源保護のため、漁期が制限されています。11月6日に解禁した後、12月末まで。最後の競りが例年12月29日前後ですのであと10日間となりました。もう食べ収めですね。

って、あーーーーーーーー

私今年はまだ茹でたセコガニ食べていません!!(>_<)

あと、10日間のうちに食べねば。

かどやでは一応箱買いして冷凍してある分もあります。朝のセコ飯と夕食にお付けしている甲羅盛りは確保分が続く限り2月、3月まで提供いたします!!

セコ飯セコ飯は年明けてもお出しします♪

お土産で買いたい人は今のうちにお越しくださいね(^o^)

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
セコガニの内子
セコガニ甲羅のお掃除3
この部分がおいしいんですよね~(^Q^)

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました