3月が近づき、カニがだんだん大きくなってきました!

グルメ食材

先日、3月に予約を頂いている友人にブログの写真もっとカニ多めでね、とのご指摘を頂きました。

確かに、今年に入ってから大雪、交通情報的なお話ばかり。カニを食べに行くのを楽しみにしてブログを覗いたのに「カニの写真少なっ」じゃ、申し訳ありません。

松葉ガニシーズンもあと1ヶ月。今日のブログはカニ写真を中心にお届けしたいと思います。


先週よりも一回り大きめ!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

大雪に見舞われた2月。当然ですが大雪の間は海も大しけ。カニ相場も高騰していました。

正直年末年始、とほぼ同じか下手するとお正月よりも高いぐらい。

まあ、それが一生続くわけではないので、辛抱辛抱、でした。

先週から海も穏やかになり、カニの相場もようやく安定してきそうです。

先述の写真は特選プランでお出ししたカニですが、さばいてみますと・・・


たっぷりのカニみそ!!

これ、通常の2はい分ぐらいありそうなかにみその量です。

勿論、こちらは炭火焼で。


甲羅みその炭火焼、贅沢な食べ方です!!

特選プランの甲羅なので、13cm以上ありますが、いい旅プラン”A”や”フル”についている甲羅みそもこれまでよりも大きめです。

甲羅が大きくなってくると

「ああ、3月が近づいてきたなぁ~」

と、実感します。

そう考えると、3月のカニってやっぱお得なんですよね。

2月までと同じ料金でカニは明らかに大きい。甲羅が大きくない場合でもカニみそがたっぷり入っている重量感のあるカニを入手しやすくなります。

3月の方がカニが成長する、というわけではないです。

カニ相場が安定してきて、同じ予算で3月の方が良いカニが買えるのです。

松葉ガニシーズンもいよいよあと1ヶ月です。

3月の空室日もわずかとなってきましたが、ぜひこのカニみそを食べにいらしてほしいです♪

かくゆう私のまかない(晩ごはん)は・・・


ハタハタの炊いたんだったり


ハタハタの唐揚げだったりしています。

質素にお魚食べていますが・・・・

そうなんです。底もんのお魚も揚がりだしてきています。

ホタルイカもまもなく最盛期を迎えます。

春が近くなり、カニ以外にも美味しい海産物が登場してくる時期でもありますよ!!

というわけで、今日はカニの写真をUPさせて頂くのをメインに、3月の松葉ガニをお勧めしてみるブログとさせて頂きました♪

明後日からいよいよ3月です!!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました