3月の松葉ガニは質や味が落ちるのか否か問題について(令和版)

蟹しゃぶ 松葉ガニ
カニ鍋は寒い季節が美味しいイメージ!?

3月の松葉ガニは質や味が落ちるのか否か問題について(令和版)

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

毎年3月になると耳にするお話なので、今年も書かせていただきます。ズバリ、3月の松葉ガニは質や味が落ちるのか否か問題についてです。コロナ禍、令和バージョンにアレンジしてお話しします。

3月に松葉ガニ漁が続いていることを知らない人はまだ多い

まず、最初にお話ししておきたいこと。松葉ガニ漁期は3月20日まであります。そこから月末まで。今シーズンに関しては少しでも松葉ガニプランを楽しんでいただけるよう4月2日の土曜日まで提供させていただいております。

活けガニを生簀で確保!

1、2月にコロナ拡大、もしくは大雪によりやむ終えずキャンセルされた方がシーズン内にカニ旅行を再チャレンジできるよう数日だけ期間を長めにとりました。実際に3月に日程変更された方も多く、感染状況にもよりますが3月は1、2月よりたくさんのお客様にお越しいただけそうです。

と言っても、原則4組様までで組数限定しておりますので、安心してお越しいただければと思います。

なぜ、3月のカニは味が落ちるという話が出てくるのか

さて、その際未だ言われる都市伝説!?、

3月に入ったらカニって美味しくないんでしょ?

というご意見。当ブログでは何度もお話ししていますが、この言葉の根拠と実際のところについて、今回もお話しさせていただきます。

まず、質的な話をすれば、1、2月のカニと3月のカニに差はありません。

日本海のズワイガニが生息している水深は200から400mと言われています。この水深まで行くと、1年を通して同じ水温です。5度以下の低水温となります。

水深200mぐらいまでは季節の気温の影響を受けますが、水温は気温の2ヶ月遅れです。3月は水温が最も低くなる時期でもありますので、むしろ水温で言えばベストな状況と言えます。

では、なぜ3月のカニは美味しくないというイメージが強いのか。理由は

・3月にカニ漁があることの認知度が低いから=季節外れだと思われている

・気温が暖かくなり、鍋のイメージが薄れるから

であると考えられます。

蟹しゃぶ

カニ鍋は寒い季節が美味しいイメージ!?

つまり、イメージ先行で3月のカニの評価が落ちている。質的に言えば、他の月と何ら遜色なく、むしろ1、2月よりもシケの日が少ないため、出港数が確保できるので、良いカニが手に入りやすくなります。

結論としては、3月も引き続き美味しいカニをお召し上がりいただけるという事です!!最近は何月かよりも、その時に海がシケて漁獲量の少ないタイミングで来てしまったとか、GoTo等のキャンペーンでカニの価格が高騰してしまっているとか、そういった要因の方が大きいと考えた方が良さそうです。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました