松葉ガニプランでの宿泊、日帰り昼食は何月何日までですか?

グルメ食材

2月はもう今日で終わりですね。明日から3月です。

朝晩はまだまだ冷え込みますが、日中は暖かくなってきました。お車でのカニ旅行も計画しやすいのが3月です。

3月も下旬になると春休みもあり、お子様連れのお客様も増えます。


雪もすっかりとけました

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

明日からカニ食べ納め月の3月ということで、改めて松葉ガニ漁の漁期の説明をさせて頂きますね。

何度も聞いてるよ、という方もあるかもしれませんが、知らない方の方が圧倒的に多いのです。

「松葉ガニはいつまで行けますか?」

というお問い合わせ。いまだお電話いただくことも多いのです。


松葉ガニシーズンは何月何日まで?

松葉ガニ漁最終日と最終競りの日程は異なる

まず、松葉ガニの漁期。

3月20日までです。

毎年話し合って決めることになっていますが、毎年3月20日で決定しています。

20日まで、ということは20日はカニ漁をしてもOKなわけです。


カニ漁をしていた底引き網漁船は
ホタルイカやカレイ等を引き続き
5月末まで水揚げします

時々勘違いされる方もあるのですが、松葉ガニの最終競りが3月20日ではありません。

20日中は漁をしていても良いわけですから、競りは21日以降に行われる場合もあります。

通常は3月21日。天候や競りの開催曜日によっては22日になることも過去にありました。

いずれにせよ、3月21~22日頃に最後の競りが行われます。

松葉がには生け簀で10日ぐらいは確保可能

では、松葉ガニ料理の提供は最後の競りの日までなのか。

これが松葉ガニに関していえば、競り落としてから10日ぐらいは活きの良い状態で生け簀で確保しておけるのです。


当館も生け簀を持っています

なので、3月20日ごろに3月末までに必要な活けガニを毎年確保します。

もちろん、当館の生け簀だけでは入りきらないので仲買人さんの生け簀で確保していただき、必要分を当館の生け簀に移して頂くスタイルです。

というわけで、3月31日まで、松葉ガニ料理が可能、とされている宿が多いです。当館もそのようになります。今年は3月31日が土曜日で、4月1日が日曜日。4月1日も昼食まではさせて頂く予定です。

従いまして、4月1日(日)、日帰り昼食現在ご予約受付中です。
(※お受けできないプランもありますのでご注意下さい)

あと特選コース(番ガニ)は、確保するとキャンセルがきかなくなりますので、3月23日頃までとさせて頂きます。

以上、3月31日の最終日まで松葉ガニをお楽しみ下さいね♪

 

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

 

タイトルとURLをコピーしました