春の日本海の旬「ワカメの茎の炊いたん」を大量に作りました♪

グルメ食材

<<お知らせ>>
4月限定黄金ガニプラン始めました!!

プランはこちらです!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

さて、最近柴山みなと前食堂凪さんのお弁当でのお昼ご飯が増えています。


昨日の凪の日替わり弁当600円

手作り料理が中心にもかかわらずリーズナブルなだけでなく、今回も安定の美味しさでした♪


白ご飯にジンバの炊いたんが!!

こういう地物食材の付け合わせがあるのが嬉しいです♪

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、当館も海藻を購入して自前でご飯のお供を作っていますよ、というお話。

前回ご紹介しました凪のお弁当には・・・


ワカメの茎の炊いたんがついていました!

ジンバとわかめの茎。どちらの方が美味しいか。人それぞれの好みですが、私はわかめの茎の炊いたんの方が好きです。


こうやって八寸でお出しすることもあります♪

ご飯がススムくん系のお惣菜ですので


こんな感じでご飯の乗せるのが好き☆

私も個人的に一押しご飯のお供です!!

というわけで、かどやでも作ることになりました。ワカメの茎を買うと、どんな感じで持ってこられるか。

この状態で見るのは珍しいですよね♪
↓↓↓


こんな感じで発砲いっぱいに
持って来てもらえます。


手作業でカットしていきます!


カット済はこんな感じ

後は炊いて味をつけるだけです。

今後、お付けするかもしれませんよ♪


とりあえずは賄いに登場中♪

海藻系は今だけが旬です。旬があっという間に終わる食材ですので、いらした方は是非ご注目くださいね♪

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津駅の時刻表です!!


3/4にダイヤ改正していました!
例年より早いですね・・・

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました