米地味噌は塩っぱい、塩分が強いというお声をいただきましたが・・・

米地みそ グルメ食材
米地みそ(いつも業務用の5kgを購入しています)

米地味噌は塩っぱい、塩分が強いというお声をいただきましたが・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当館の朝食でお出ししているお味噌汁に使っている地元の「米地味噌」の仕込みが始まり、報道番組等でここ数日、頻繁に放送されていました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

当館より約2.4kmの場所にあります。

米と大豆、お塩のみで作られた無添加の手作り味噌、大豆も近隣の畑で作っている国産地物です。

さて、そんな米地みそのお味噌汁ですが、時々「しょっぱい」というご意見をいただきます。天然素材だからだと思うのですが、お塩の味がすごく主張しているのだと思います。でも、米地みそが紹介される際、塩分控えめと言われていることが多いです。では、実際にどうなのか。

米地みそ

米地みそ(いつも業務用の5kgを購入しています)

塩分相当量を見ると・・・

米地みその塩分量は100gあたり12.4g

米地みその塩分量は100gあたり12.4g

塩分濃度が12.4%というのは多めなのか、少なめなのか。一般的に味噌の塩分濃度は手作り味噌で10から12%、販売品で12から15%が標準的なのだそうです。当然ながら、塩分が少ないほど日持ちは悪くなります。

米地味噌の塩分濃度12.4%というのは販売されている味噌としては、やや控えめ程度といったところでしょうか。少なくとも「塩分が濃い」と言われるレベルではなさそうです。

塩ラーメンと醤油ラーメンで実は塩分濃度はあまり変わらないのと同様、調味料が塩しか使われていなければ、塩の主張が強くなるといったところではないかな、と思います。いずれにせよ、「お塩がしっかり効いているな」と感じても、塩分高めではありませんので、ご安心してお召し上がり下さい。勿論、ポットのお湯でお好みに薄めていただいてもOKです。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました