香住や城崎温泉へノーマルタイヤの自家用車でカニ旅行へ行きたい方は11月から12月中旬までがお勧めです!!

グルメ食材

ここ数日一気に寒くなりましたね。

寒さが「もうすぐカニシーズンだよ」という声になる。

これ、関西の方ならば心当たりのある方、多いかもしれませんね。

ここ数日、松葉ガニプランのご予約、空室確認のお電話がものすごく多いです!!


11月6日、
今年も初せりまつりがあります!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

「祝!かすみ松葉がに初せりまつり」のお知らせ

さて、最初にご連絡。

11月6日。松葉ガニ解禁日。

今年も柴山港にて初せりまつりが開催されます。

詳細は以下の通り。

11月6日(火)
11時~14時頃まで
※せりの時間によって変更あり。一応せりは13時開始予定です。

柴山港 兵庫県美方郡香美町香住区沖浦
【駐車場】臨時駐車場有り(会場まで徒歩7分)

◎内容
セコ汁格安販売、柴山がにせり値当てクイズ、餅まき、金管バンド、保育園児のかにの絵展 など


今シーズン最初の競り値、楽しみです♪

ノーマルタイヤで来れる確実な時期は12月中旬まで

昔は「初競り」の様子がテレビで放送され、それを見た皆さんから電話をいただく。

それによって12月が忙しくなる。11月はスロースタート、と言った感じでした。

それが近年、11月がもっとも繁忙期になりつつあります。

大雪を警戒して、積雪運転をしなくて良い時期に予約をされる方が増えてきているからです。


タイヤチェーンは用意して
行きたくないですよね

例年、雪道運転が心配になるようなドカ雪が降るのはクリスマス前後です。

12月中旬に降雪はある年もありますが、その時点ではまだ地熱が高いため、積もることはほとんどありません。

私共の経験ですが

ノーマルタイヤでお越しいただける目安は、大体12月20日頃まで

です。

但し、例外もございますので12月10日以降に天気予報で「積もるほどの雪が降る可能性が高い」と言われたらノーマルタイヤは避けましょう。これまで大丈夫だったから今年も20日までだ大丈夫という保証はありませんので。

地元の人たちは12月に入るとすぐにスタッドレスタイヤに履き替えます。

また、あくまでも平地の国道を想定したお話です。スキー場があるような山間部に行かれる場合はその限りではありません。12月入ったらすぐにスタッドレスタイヤがお勧めです。

11月の空室状況

というわけで、繰り返しますが近年、11月は早くから埋まります。

平日ならば間際でも大丈夫だろう

そう思っていたらご予約いただけない可能性があります。

取り急ぎ当館の11月の空室状況をひと目でわかる様下記に表にしました。

6 7 8 9 10 11
× × ×
12 13 14 15 16 17 18
× × × × × ×
19 20 21 22 23 24 25
× × × × × ×
26 27 28 29 30
× ×

〇が空室あり。▲が残わずか。×が満室です。
2018年10月14日現在の状況です。

但し、×の日でもキャンセルが入り、Webサイトにてご予約をお受けできる場合もございます。

現時点で確実にお受けできる日は11月6日、7日、8日、14日、20日、26日、28日です。

解禁直後の6,7,8日は今のところ空いています♪

雪道運転の心配がいらない時期のカニ旅行。

上記の空室情報を参考にして頂けたら幸いです。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

 

 

タイトルとURLをコピーしました