城崎温泉出身の私は銘菓「だんじり太鼓」(「独鈷水」)がソウルフードなお菓子です

お菓子・スイーツ

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

大阪・兵庫に緊急事態宣言が出ているということで、本来カニシーズンであるはずの今の時期でも暇だったりします。

当然、当館だけでなく、多くのお宿さん、観光施設で。当地周辺で一番の観光地といえば城崎温泉です。


平日、雨の日でもあり人の少ない城崎温泉

カニシーズンとは思えない、人気(ひとけ)の少なさです。

そんな時期であるからこそ、おやつを食べるときには一般的なお菓子を食べるのではなく、普段は食べないお土産のお菓子を食べて、地域を支えていきたいものです。

15歳まで城崎温泉で過ごした私にとって、”城崎温泉の茶菓子といえば”というものがあります。それがこちら。


開けないとわかりませんよね(笑)


「独鈷水」と言います

封を開けてみると・・・


アンの入ったおまんじゅうです!


薄めのおまんじゅう

あんこを固めて繋げた「薄手のきんつば」みたいな感じと言えば伝わるでしょうか。


確かに横から見ると薄い


食べてみるとアンがギッシリ!!

私が子供の頃は「だんじり太鼓」という銘菓だった記憶があるのですが、今回こちらを購入したみなとやさんは名称変更されたとのことで、他のお店では「だんじり太鼓」の名称のままで販売されているところもあるようです。

いずれにせよ、それだけ城崎温泉に根付いているお菓子であるということ。私自身、子供の頃、おやつにもらって何度食べたことか(笑)。今でも食べると懐かしい気持ちになります。

緊急事態宣言下だからこそ、普通のお菓子ではなく、地域の銘菓を食べて応援!!

お取り寄せもできますよ(^Q^)!。

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

 

タイトルとURLをコピーしました