幸せを運んでくれる?!コウノトリの図柄の入った500円硬貨、兵庫県全域で手に入ります!!

イベント

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。


実は一昨日16日より兵庫県内の銀行や郵便局、JAで、ふるさとひょうご記念貨幣の引き換えが始まっています。


コウノトリの500円硬貨
これは幸せを運んでくれそう♪コウノトリの図柄の500円硬貨!!


詳細はこちら↓↓↓
ふるさとひょうご記念貨幣の発行について
http://web.pref.hyogo.jp/kk08/kinenkahei.html



私も早速16日当日に近所の郵便局に行って交換してきました。
昨日確認したところ、香住も豊岡の銀行もほぼ完売状態、この手のコインとしては異例の人気とのことです。


考えてみると、幸せを運んでくれるとされているコウノトリがお金に入っているわけで。
お財布の中に入れておくと幸せが訪れそうですよね♪


コウノトリ記念硬貨を持って記念撮影♪
昨日、チェックアウトの際、お釣りとして差し上げたお客様。とても喜んでいただけました!


この硬貨、地方自治法施行60周年記念貨幣というそうで、平成21年から順次発行されていたそうです。


地方自治法施行60周年記念貨幣の発行状況
http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/47_pref_coin_program/joukyou.htm



既に販売になっていたもので欲しかったものがありますね♪
例えば高知県。なんと、坂本竜馬の500円玉だったみたいです!


http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/47_pref_coin_program/joukyou-22.htm


リンク先をみると福井県は恐竜。
高知と福井は欲しかったですね~(笑)


今回の兵庫県のコウノトリも大正解!
パワースポットならぬパワーコインとして私も大切にしておきたいです♪


兵庫県内でも但馬以外の地方郵便局とかには、まだあるかもしれません。
ゲットしたい方は今がチャンスですよ!!

タイトルとURLをコピーしました