幻想的な灯篭流し☆当集落の夏最大のイベント「佐津七夕まつり」が無事終了♪

イベント

昨日は早朝から佐津川河川敷の草刈りでした。

花火大会の花火の打ち上げ場所の草刈りです。


暑くならない午前8時過ぎには終了!

火の粉が落ちてきても当日刈ったばかりの生草ならば燃えない。早くから刈っていると火の粉で火事を起こすリスクがある。この辺、イベントの知恵だなぁ~と思います。


会場の佐津川橋から結構な至近距離です!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

打ち上げ花火もある佐津川七夕まつり。

今年でもう31回目にもなるんですね!!


昨日無事開催されました!!

思えば、雨や台風で中止ということは一度もありません!!

いつもお天気に助けられています。

今年も良いお天気の元、たくさんの方にお越しいただきました!

人で溢れる佐津っ子橋


盛り上がる?!ステージ会場

今年は小代地区(香美町の山側)の三番叟が披露されました。海側香住地区との違いが色々とあり、興味深かったです。


新屋三番叟

口上はかぶる部分があるのですが、踊りは全く異なっています。伝承されている地域で変化があるのは興味深いです。


そして、打ち上げ花火。

今年は佐津川橋とセットで撮影することを意識(笑)。


この角度からの撮影も良いですね♪

佐津川七夕まつりのメインは打ち上げ花火ではなく、最後の灯篭流しにあると私は思っています。


佐津川を流れる灯篭

今年は西風が吹き、東側にペタッと付き、なかなか流れずに苦戦したのはここだけの話です(笑)。


東側を沿う感じで流れる灯篭

この幻想的な光景。

多くの方にこの灯篭流しをぜひご覧いただきたいと思っています!!

このエンディングの灯篭を見て、

「あぁ、夏もいよいよ後半に向かっていくんだなぁ・・・」

と私は実感します。

まだまだ8月上旬ですがf^^;

もう既に朝と夜は涼しくなってきました。

私は寝る際はクーラー不要になりました。

網戸で充分涼しい。

いえ、むしろ肌寒くなってきています。

日中はまだまだ夏真っ盛り。

夏休みらしい夏をお過ごしいただけますよ♪

花火は終わりましたが、まだまだ平成最後の夏は続きます!!

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
活けおこぜの姿造り(お刺身)

顔はグロテスクですが、白身で上品な味。
当館名物の高級魚です!!

*******************************************************

夏休みの予約受付中!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました