えっ?!海水浴でアオリイカの子供たちが見られる?!~佐津海水浴場にて

地域情報

暑い日が続きますが、さすがに8月。

お子様連れのご家族さんに多数お越しいただいています♪

嬉しいお客様の声もお子様連れのご家族さんから頂く内容が続いています。

励みになり、嬉しいです。

猛暑の夏の思い出。ぜひ佐津の海とともに作って下さいね♪

嬉しいお客様の声はこちら↓↓↓

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、海水浴をされているお客様から続々頂いている情報。

海の中でイカが泳いでいるのを見かけました!!

こんな感じですね。


海水浴中に見かけ出したアオリイカの子供

これ、当たり前の光景なのですが、時期的にはちょっと珍しいです!!

佐津海水浴場でアオリイカが産卵し、子ども達を水中で見かけることの多いのは毎年8月の中旬頃です。

今年は7月末ぐらいから見かけ出しています。

例年より10日ほど早いです。

おそらく、梅雨明けが10日ほど早く、猛暑が早くから続いているからでしょうか。


水中メガネがあれば、海水浴中に見られます♪

やや、東寄り岩場付近ほどよく見られています。

活イカを食べる前に、イカの泳ぐ姿を実際に海で確認するって良いですよね♪
※ただし、海で見られるのはアオリイカ、食べるのはケンサキイカです。

ちなみにまだかなり小さい個体ですので、釣りあげるレベルのものではありませんのでご注意下さい。(まだ、釣りには来ないで下さいね!!)

 

台風12号が去って以降、海の美しさもリカバリし、佐津海水浴場は抜群の透明度の日が続いています♪


今、透明度バツグンです!!

水温も水面は27~28度とほぼ真夏のピーク時に近づいてきています。

日本海側、今週もこの安定したお天気と海況が続きそうです。

海沿い、海辺は日陰に入ればクーラー入らずの涼しい風が吹きます。

都市部の灼熱地獄?!からぜひ避暑感覚でお越し下さいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
佐津っ子橋と夕焼け

午後7時半頃。かどやから徒歩1分の
場所での風景です♪

*******************************************************

夏休みの予約受付中!

11月6日以降
松葉ガニプランの予約もスタートしました!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました