湯村温泉<夢千代の里>でまちあるきガイドに参加してきました

オススメの観光スポット

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

昨日からの続きのお話になります。実は昨日ご紹介させていただいた桜島ミュージアムの福島さん、かどやにご宿泊頂きました♪

1029ジオガイド懇親会ジオ鍋を堪能後、皆で記念撮影♪

宿泊翌日は山陰海岸をご案内。午前中は湯村温泉。午後は神鍋高原へ行きました。同行させていただいた湯村温泉について、今日はお話させていただきます。

荒湯たまご名物荒湯たまごも作りました!!

今回、知っているようで知らない湯村温泉の色々なお話を詳しくお聞きすることが出来ました。

湯村温泉ジオガイド旅館朝野家の社長朝野泰昌さんの説明を受ける

実は朝野社長は大学の先輩ということで、懇意にして頂いています。今回もお忙しい中社長自ら特別にガイドしていただきました。「自ら」というのは、朝野家さん、従業員にガイド教育をされている「地域LOVE」をたくさん紹介してくださるお宿さんなんです。

社員を山陰海岸ジオパーク公認ガイドに 湯村温泉・朝野家/兵庫

湯村温泉をご検討の際はイチオシのお宿さんです!!私も一度夕食と入浴でうかがったことがありますが、特にお風呂は最高!!でした。

そんな湯村温泉のまちあるき。やっぱりそこに昔から住んでいる人のお話を聞くのって知らなかったこと満載、とても面白いですね。

・昔から地域の人は湯村の熱~い温泉をどのように活用してきたか?

・活火山のない地域なのに、98度ものお湯が出てきてるのは何故?

・映画「夢千代日記」裏話

・湯村温泉のまちあるきを10倍愉しむコツ

などなど。ネタばらしになりますのでこちらでは公表しません。知りたい方はぜひぜひ湯村温泉のまちあるきを体験してみてくださいね。

朝野家朝野社長朝野社長の解説「夢千代像前にて」

最後に湯村温泉の未来のお話。バイナリ発電について詳しくお聞きしました!

詳細解説動画↓↓↓

98度という高温泉を活かした発電システム。電力会社に頼らない地域づくりの未来像をお聞かせいただけました。このお話もとても興味深かったです!!外湯「薬師湯」もあります♪大人一人400円とリーズナブル!湯村温泉はかどやから車で約50分ほどです。

湯村温泉観光協会
〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯98
tel/0796-92-2000

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『荒湯たまご完成!』
ゆでたまごを水で冷やす熱々のゆで卵、直ぐに水で冷やして
その場で食べます

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました