「お客様に喜んでもらう」ということ

NPOの活動

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。

11月になりました!!松葉ガニ解禁月、そして今日から3連休。香住というまちが活気づき始める月です。私もかどやも頑張ってまいります♪

さて、先月末、10月29日に山陰海岸ジオパークガイド交流会がありました。京丹後市から鳥取市まで、総勢70名近い様々なガイド(エコガイド、ジオガイド、まち歩きガイド等)や観光関係者が集まっての勉強会兼交流会でした。

エンタくんワークショップも開催

新聞でも紹介されました!

神戸新聞↓↓↓
香住でジオパークのガイド交流会 霧島と桜島の先例学ぶ

日本海新聞↓↓↓
ジオガイド3府県70人、香住で交流 スキルアップ図る

今回学んだことでもっとも共感、早速実践していこうと思ったことを紹介したいと思います。ガイドとして、ではなく宿屋の主人としてできること、やっていくべきことを実感することができたんです。

交流会ではゲスト講師の方の講演がありました。その中で私が楽しみにしていた方がこの方。

桜島ミュージアム代表福島大輔さん

何故、楽しみにしていたかというと、こちらの動画を事前に見ていたから。

これまで何度見返したことでしょう。目の前に見える風景がどのように出来たか。それを想像してもらえるような話し方、伝え方ができるようになる。ガイドというお仕事の真髄的なお話です。「知識を共有し想像力を引き出す」この言葉の意味をぜひこちらのTEDの動画をご覧いただき、確認して下さい。

そんなお話を直にお聞きできるわけです。この動画の中で語られている言葉の意味を更に深堀りしてお聞きすることも出来ました。「知識を共有する」ことの大切さ。知識と想像力で目の前の景色がガラッと変わる。それを目の前のお客様の立場になって考えてみる。

例えば、私のこのブログ。最近はカニのお話ばかりです。(笑)でもそれは、カニを食べたい人が香住にいらっしゃるから。そんな方がいらっしゃる前からわくわくできるような知識、情報を提供させて頂く。これが「知識の共有」です。どんな楽しいことがあるか。夫婦で、カップルで。家族で。一緒にいらっしゃる形によって楽しみ方、期待感は違うでしょう。普段ご飯をゆっくり一緒に食べられないご夫婦が久しぶりにのんびりできる。家族全員がなかなか揃わない、久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんがお孫さんと一緒に。そんな楽しみを想像するための事前知識や情報を提供させていただく。

私たちのお仕事はお客様がお越しいただいてからではなく、お越しいただく前から始まっているんだなぁ、と再認識することが出来ました。お越しいただく皆さんが、素敵な想像や妄想をできる知識や情報の提供を今後もさせていただきたいと思いました。それによってお客様により喜んでもらえると嬉しいです。松葉ガニ解禁を前に、改めて良いお話をうかがうことができました^^

*******************************************************

TODAY’S PHOTO『夕暮れの今子浦』
夕暮れの今子浦
講演会終了後、今子浦をご案内しました

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました