「ノーマルタイヤで向かっても大丈夫ですか?」そもそも自動車道がタイヤ規制されています!

お天気

一昨日、楽天トラベルカンファレンスに出席し、昨日大阪から車で帰ってきた時のお話をします。


大阪は快晴!

ちょうど帰ってくる昨日は兵庫県北部で雪マーク。朝大阪を車で出発し、お昼過ぎに帰ってくるルートでお客様の立場を体験してきましたので、フィードバックさせていただきますね。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

自動車道ではタイヤ規制があります!

さて、

ノーマルタイヤですが、大丈夫でしょうか?

というお問い合わせをいただくことがあります。正直、こればかりはお客様の車種、運転経験、実際の路面状況によってなんとも言えません。

ただ、実際に走ってみてわかったのは、タイヤ規制がされているため、ノーマルタイヤのままではそもそも自動車道には乗れないということです。


要、スノータイヤ装着

実際、チェックが入ります。


一台ずつタイヤのチェックが入ります

昨日は平日だったので空いていましたが、週末ですとこのタイヤチェックで大渋滞となることもあります。ただ、ノーメルタイヤのスリップ事故が起これば、大きな災害となりますので、このチェックは仕方ないものと思われます。


冬用タイヤ装着確認証

この確認証がなければ、自動車道には乗れません。じゃあ下道で、となりそうですが、道路規制がされているような日の下道であれば、ちょっとしたカーブの日陰箇所がアイスバーンになって危険、あるいは除雪していない場所がある、なんてケースもあります。結果論ですが、自動車道に積雪はありませんでしたので、むしろ自動車道の方が安心して走れます。


雪は降っているが、道に雪はない

結局昨日は午後からタイヤ規制も解除になったようで、午後からならばノーマルタイヤでも自動車道に乗れたようです。リアルタイムの状況は以下のサイトでご確認いただけます。

但馬防災 道と川の防災情報

最初の質問に戻ります。

ノーマルタイヤですが、大丈夫でしょうか?

という質問に対し、大丈夫かどうかはお答えできませんが、タイヤ規制が入っている場合はお越しいただけません。ただし、そのタイヤ規制もその日は終日ダメなのか、解除されるかは天候次第でリアルタイムの条件により都度変化します。

何れにせよ、前日に雪マークが出たらそのータイヤ必須、とお考えいただければ良いかと思います。安全運転でお越し下さいね。

*****************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました