今が旬のホタルイカのパスタを食べました~豊岡市日高町のタベルナサクハタさん

お店

かどやへ。香住や城崎温泉へお越しの皆様にとって最も最寄りのインターチェンジは日高神鍋高原ICです。


看板や弾幕案内がややカオス化してますw

こちらのインターチェンジの近くでのランチスポットの一つ、イタリアン食堂タベルナサクハタさんに久し振りに行ってきました!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

松葉ガニシーズンはランチを食べに外食というのはほとんどできません。

今回訪れたタベルナサクハタのお母さんにも

「久し振り~」

と言われました(笑)。


こちらは去年撮影した写真。

今回は女将が日高病院で13時から眼科の治療ということでちょうどランチを頂きました。

今回ご紹介したいのはこちら。


ホタルイカのパスタです!!

タベルナサクハタさんはご当地但馬の旬の食材を適時季節のお料理として使用して下さいます。

11月には毎年セコガニのパスタも登場するのですが、こちらはまだ食べた事がありません。ちょうどこちらも繁忙期ですので伺えないんですね。

あ、でもノドグロは以前頂きました!

この時のアクアパッツァも美味しかった~(^Q^)

3,4月、今の時期の旬と言えばホタルイカです。

以前からお話しているように、ホタルイカの水揚げ量日本一は富山県ではなく兵庫県です。


ホタルイカとハタハタは日本一です!

元々、イカとパスタって相性良いですよね♪

ホタルイカは小粒ながらも1つ1つにイカみそが入っています。これがペペロンチーノ系のパスタにとてもよく合うんです♪

で、ですね。

タベルナサクハタさんのホタルイカのパスタ。ホタルイカの入っている量がハンパない!!

思わず、インスタにもあげちゃいました♪

 


4月末までですので、ぜひそれまでに食べに行ってみて下さいね♪

ちなみに母親(女将)が頼んだパスタは・・・


春キャベツとアンチョビのパスタでした!

こちらもアンチョビが良いアクセントになっていて美味でした~

タベルナサクハタ
兵庫県豊岡市日高町岩中199?1
TEL:0796-20-4365

日高神鍋高原ICを降りて5分ほど。日高病院の目の前です!!

 

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました