香住海岸の絶景を贅沢に楽しもう!!香住海上GEO TAXIが面白いと思った3つのポイント

昨日のお昼、急ではありますが、今年5月にオープンした香住海上GEO TAXIに乗船してきました。とても楽しかったので、早速ですが、レビューブログを書かせていただきますね。


香住海上GEO TAXIに乗ってきました!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

香住海上GEO TAXIとは?

香住の遊覧船が閉業したことにより、香住海岸を気軽に海から見ることができなくなりました。そこで、定員4−5名で小型船に乗船し、気軽に海洋クルーズ可能な海上タクシーが今年の春からオープンしました。

公式Webサイトはこちら↓↓↓

香住海上GEO TAXI


香住東港の西側から出港します!

香住海上GEO TAXIが面白いと思った3つのポイント

これまで、香住海岸を海から確認するには遊覧船しかありませんでした。全盛時はかもめ丸とかすみ丸、2軒の遊覧船事業者がありました。が、今は遊覧船もなくなり、新たに誕生したのが今回の海上タクシー「香住海上GEO TAXI」です。

遊覧船と異なる海上タクシーの面白さ。私が感じた点を3つ紹介します。

(1)水面までが近く、臨場感がハンパない!!

乗船するのは漁船、小型ボートです。


手前は3人乗船、奥に2人乗船のタクシー

そのため、海との近さはハンパないです。又、船が小さいため、洞門にも簡単に近づくことができます。


洞窟の中に入って行きました!!

洞窟の中には非常に珍しい岩ツバメの巣も。それらが目視で確認できるのも小型船ならではの臨場感です。

夏場は日本海側の海の透明度の良さも間近から実感してもらえます。時に波しぶきを受けることもありますが、対策はバッチリです。


波しぶきから
濡れるのを防ぐためのカバーも装備

(2)船頭さんとの距離が近い!

最大5名までの少人数制。まさにタクシーです。一方的にガイドを聞くのではなく、相互方向のコミュニケーションです。この土地で生まれ育った漁師さんが船頭&ガイドさんなので、専門的な地形地質の話ではなく、昔の海の様子との違いや、自分が子供の頃の思い出等、親近感溢れるお話も多く、こちらから質問をしたりして、双方向にお話ができるのが楽しかったです。これは、「タクシー」ならではではないでしょうか。


今回お世話になった船頭の嶋崎さん
船頭さんは5名いらっしゃいます

(3)見られなかったらもう一度引き返してもらえる!?

奇岩の多い香住海岸。中には一瞬しか見られない岩もあります。


一瞬登場する「はさかり岩」


こちらもチラッと「観音像」

あれ?見られなかった!わからなかった!

となっても、

じゃあ、もう一度行ってみましょう!

と気軽にバックもできるのが機動力のあるタクシーです。これまでの遊覧船の感覚とは全く異なる楽しみ方ができることを実感しました。

以上、香住海岸の美しさは折り紙つき。海上タクシーだからこその面白さを実感した部分にフォーカスして感想を書いてみました。

香住海上GEO TAXIの申し込みは・・・

営業期間は4月から9月末まで。今年もあと1ヶ月ほどです。営業時間は9時から17時までですが、16時出港が最終です。

お申し込みは船頭さんごとの携帯電話に直接かけてもOKです。詳細は以下のサイトからご確認ください。

公式Webサイトはこちら↓↓↓

香住海上GEO TAXI

残り1ヶ月、秋は90分と60分コースは海況的に厳しくなってきますが、30分コースならば出港可能な日も多いと思います。9月は3連休が2回ありますので、ぜひ体験してみて下さいね。


オススメです!!

***********************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします