夏休み残り1週間はお天気と、これからの季節海辺に近寄る時の注意点

昨日の佐津海水浴場早朝の様子です。


正面


東側


西側

お天気は愚図ついていますが、海は比較的穏やかです。海水浴場は終了しましたが、足をパチャバチャとつけて遊ぶ程度のことはできそうです。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

波打ち際で海水に足をつけてパチャパチャ。海に来たらやりたくなりますよね。とは言っても、波があると危険です。特に佐津海水浴場は遠浅ではなく近深ですので、油断するとすぐに足の届かない深さになってしまいます。

先述の写真のように波が穏やかだったら良いのですが・・・


波が穏やかなタイミングとは?

波が穏やかなタイミングってあります。それは

南風の時

です。

日本海の場合、海に向かって立っている時、背中に風を感じたら南風です。これ、ネットで確認することができます。天気予報に風向きが出ているのです。


昨日の朝は南風だった

今の時期、朝方と夕方は南風、日中は北風ということが多くなります。なので、穏やかな海を期待したい場合は早朝及び午前中がオススメです。

ちなみに8月残り1週間のお天気は・・・


兵庫県北部のヤフー週間天気予報

傘マークの日が多いですが、最高気温が30度前後と暑さ的には下がってくるようです。ややジメジメするかもしれませんが、酷暑&猛暑の心配はなさそうです。

日差しを気にせずにお出かけできるという点では良いかもしれません。

夏休み期間中も残りわずか。8月の残り1週間。過ぎ行く夏を楽しみましょうね。

追伸。夏が終わりに近づくとこの曲が聴きたくなりますね。

***********************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします