明日から今シーズン最後?!の寒波到来、週末は良いお天気期待!!

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

山陰地方において、氷点下になるような寒波がやってくるのは、建国記念日近辺が最後。冬の積雪シーズンはそんなイメージを持っています。が、今年は例年よりも早く雪が積もり、例年よりも遅くまで雪が積もりそうです。


明日と明後日、最低気温が−3度!!

交通状況に影響が出るほどの大雪となることはないと思いますが、かなりの暴風雪となりそうです。

また、道路の凍結等十分な注意が必要そうです。明け方、夕方の冷え込む時間帯の車の運転は避け、陽の高いのうちに移動することをお勧めします。

明日、明後日はご注意下さいね。

さて、そんな寒波予報の前後は晴れ予報。先週の土日は特に良いお天気でドライブ日和でした。今週末土日も良いお天気となる予報。週末ごとに天気が崩れる、ではなく、週末ごとにお天気が良い、という巡りは珍しいです。

そんな先週末は、とても良いお天気。海岸線を移動しながら写真を撮りました。

Twitterにもアップ↓↓↓

空気の澄んでいる冬シーズンにこれだけべた凪で海の透明度が上がっているのは珍しいです。


透明度がハンパないです!!

寒波前同様、寒波が去った後もこんな透明度と青空が期待できそう!?まだ週間天気予報の段階ですので、変わってしまうかもしれませんが、明日からの寒波に注意、次の週末のお天気にご期待下さい♪

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします

コメント

  1. 安田秀男 より:

    http://www.tubaki.or.jp/003/003_02_00.php

    僕の地元では、商売繁盛の神様なんですが、この祭りが伊予路に春を告げるというくらいこの神事以降、不思議と温かくなります。
    今は太陽暦が普通ですが、太陰暦(旧暦)の1月8日を目安にしてます。このお祭りが早いか遅いかで寒さが続くかの指標にはなってます。
    正確には↑のリンクを参考に。
    今年は18日がその日だったんですが、やはりその前後は寒かったです。たまに外れる事は有りますが。